ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション
■お悩み相談
~商談中によく、お客様が嫌な顔をされる事があり、不安です。
商談中、今まで和やかにお話していたのに、私が何か言った途端に
お客様がすごく嫌な顔をされることが時々あります。お客様はどこが、
不快なんでしょうか?全然分かりません。
(地雷を踏みがちな営業担当者)
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☆お客様は、気持ちよく買いたい!と思っています。
「なめられた」と思えば激怒します。
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【ノウハウ解説】
□お客様を下に見た言い方になっていないか?
営業担当者の中に、時々、まるで地雷を踏んでしまったように
お客様を激怒させる担当者がいます。
実はこのような担当者は、意識はしていなくても、「お客様を下に見る
言動」を取ってしまっていることが往々にしてあります。
お客様「この商品はどんな方にオススメなんですか?」
営業担当者「学生さんなど資金に余裕のない方にはこの商品を
お勧めしています」
いかがでしょうか?
これでは、お客様は面と向かって「あなたは金銭的に困っている」と
言われているに等しいと感じ、面白くないですね。
この言い方はストレートすぎるのです。本来であれば、「かなりお得な
商品になっております」と答えればいいのです。
この営業担当者の言いたいことはよくわかりますが、
「言い方」に問題があります。語彙が少ないのです。
言い方一つでお客様は激怒します。また、「親しさ」を演出したつもり
かもしれませんが、お客様は「馬鹿にされてる」と感じて、クレームに
発展する事もあります。
「商談中、『○○』と言ったら、嫌な顔をされた」ならば、勇気を持って
報告し、その都度、上司や先輩にお客様に喜ばれる言い方を
教えてもらってください。遅くはありません。
一歩、一歩、営業としての話し方を身に
つけていきましょう。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方