ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「商談におけるコミュニケーション」(6)

「商談におけるコミュニケーション」(6)

今日のテーマ
「商談におけるコミュニケーション」(6)


ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション
 ■お悩み相談
  ~商談中によく、お客様が嫌な顔をされる事があり、不安です。
 
  商談中、今まで和やかにお話していたのに、私が何か言った途端に
  お客様がすごく嫌な顔をされることが時々あります。お客様はどこが、
  不快なんでしょうか?全然分かりません。
  (地雷を踏みがちな営業担当者)

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 ☆お客様は、気持ちよく買いたい!と思っています。
  「なめられた」と思えば激怒します。

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 【ノウハウ解説】
 
 □お客様を下に見た言い方になっていないか?

  営業担当者の中に、時々、まるで地雷を踏んでしまったように
  お客様を激怒させる担当者がいます。
  実はこのような担当者は、意識はしていなくても、「お客様を下に見る
  言動」を取ってしまっていることが往々にしてあります。


  お客様「この商品はどんな方にオススメなんですか?」

  営業担当者「学生さんなど資金に余裕のない方にはこの商品を
  お勧めしています」

  いかがでしょうか?
  これでは、お客様は面と向かって「あなたは金銭的に困っている」と
  言われているに等しいと感じ、面白くないですね。
  この言い方はストレートすぎるのです。本来であれば、「かなりお得な
  商品になっております」と答えればいいのです。
  この営業担当者の言いたいことはよくわかりますが、
  「言い方」に問題があります。語彙が少ないのです。
  言い方一つでお客様は激怒します。また、「親しさ」を演出したつもり
  かもしれませんが、お客様は「馬鹿にされてる」と感じて、クレームに
  発展する事もあります。

  「商談中、『○○』と言ったら、嫌な顔をされた」ならば、勇気を持って
  報告し、その都度、上司や先輩にお客様に喜ばれる言い方を
  教えてもらってください。遅くはありません。
  一歩、一歩、営業としての話し方を身に
  つけていきましょう。


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