ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客様のニーズの捉え方」

「お客様のニーズの捉え方」

今日のテーマ
「お客様のニーズの捉え方」


 ■お悩み相談
  ~お客様のニーズをどうやって知れば良いのですか?
  
  私は持ち前の気力と体力を武器に、毎日営業をしています!
  でもなんか今いち空回りしているような...というのも、商品のご提案
  をしてもお客様から、「あ~今、間に合ってます」とか「まだ検討して
  いないんだよね~」などと断られてしまうことが多いんですよね。
  考えてみるとこれって、お客様のニーズに合っていないからじゃない
  のかなって思ってます。でもお客様のニーズってどうやって知れば
  いいのでしょうか?
  (元気が取り柄の営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
   定期的にニーズの有無を訊ねよう。
   様々な質問を投げたり、時には待つことでニーズをつかむ

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 【ノウハウ解説】

 ■お客様が「買いたい時期」は、お客様に訊くことが基本です
  
  基本原則として、商品は「ニーズ」が無いと売れません。まず基本は、
  お客様にニーズの有無を訊ねます。「ある」と言われれば、ご提案を
  大至急させて頂きますが、大抵の場合、「まだいらない」「もう少し
  したら」などと言われるでしょう。
  しかし、一度断られただけで諦めてはいけません。

 ■ニーズがないと言われたら、「いつごろ必要になるか」訊く

  粘り強く、「いつごろ必要になりますか」と訊く姿勢が必要です。
  また、当社からの情報提供、キャンペーンのお知らせなど、
  訪問のたびに様々な球を投げてお客様からニーズを聞くことを
  続けます。様々な角度から、お客様の話を聞くことで、幅広く
  お客様の考え方や嗜好が分かります。

 ■ニーズの生まれる前にアプローチする

  「6月ごろおいで」と言われたら、必ず5月にいきます。1ヶ月前に
  訪問するのが鉄則です。

 ■季節と共にニーズが生まれる

  ほとんどの商品には、売れる時期(旬)があります。「昨年の
  この時期にこの商品がこの業界に売れた」というのは極めて
  重要なニーズ情報です。たとえば、人材派遣業界を例に取ると、
  ボーナス商戦やクリスマスの前は小売業に人材派遣ニーズが
  高まります。また、金融業界では、資金的な余裕から、6月、
  12月などのボーナス時期がセールスチャンスとなります。

 ■セールストークは「そろそろ○○の季節ですね」

  お客様も必要に迫られ、何か考えなければならない季節
  ですから、一緒に考えてくれる営業担当者は歓迎されます。
  プロとして、お客様が知りたいこと、検討漏れなどをアドバイス
  するのです。まさに、コンサルティング営業ができるわけで、
  営業として、やりがいの持てる仕事をするチャンスです。

 ■ご購入からの期間でニーズが発生する

  上記と似ていますが、買い換えの周期もあります。コピー機は
  5年に一度買い換える、車は6年に一度買い換えるなど、
  よく知られた周期があります。非常に多くの機器購入について
  周期性があります。これも確実に追っていけば売上げが上がる
  ものです。「ちょうどタイミングかな」と思われるお客様を定期的
  にリストアップし、攻めることが求められます。過去の販売リスト
  のチェックは営業担当者のたしなみです。


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