ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客様を怒らせてしまった場合の対応」

「お客様を怒らせてしまった場合の対応」

今日のテーマ
「お客様を怒らせてしまった場合の対応」

 
 ■お悩み相談
 ~お客様を怒らせてしまった場合、どのように対応をすれば
  良いのでしょうか?
  
  求人広告の営業当時、お客様に「そのくらい採用できるの?」と
  聞かれました。当然、広告を打ってみないと分からない事なので、
  「分かりません」と答えました。しかし、お客様には、その答え方が
  気に入らなかったようで、「高い金を払っているのに、偉そうに
  『分からない』とはどういうことだ!?」とひどく怒られました。
  (正直な営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
  ・言い訳はせず、気分を害した事を即座にお詫びする。
   誠意は再チャレンジで見せる。

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 【ノウハウ解説】

 ■まず謝る、言い訳はしない、実際の原因は他にある
  「申し訳ありません」と心からお詫びします。済まなさそうな顔をして
  お詫びして下さい。無表情や不満そうな顔は事態を悪化させます。
  また、言い訳はしたくてもしないようにします。
  言い訳も事態を悪化させるだけです。

 ■お客様には怒る理由がある~根本原因を考える
  言葉遣い、言い方、顔つきだけでお怒りになることはありません。
  それ以外の不満を我慢なさった後、お怒りになるのです。
  何が本来的なご不満なのかを考えるべきです。
  このケースでは、実は「広告の価格」に
  不満を感じていたのです。本来は、それを察知して、
  このお客様へ配慮する必要があったのです。
  その点が欠如していたからお客様は受け答えに対して、
  お怒りになったのです。

 ■「誠意」は再チャレンジで見せること!
  状況によりけりですが、お叱りの後、ご訪問し、再度お詫びを申し上げ
  ましょう。きちんと対応していく過程で、再チャレンジの機会を頂ける
  場合もあります。
  営業は長期戦です。今後も情報提供などを通じて、信頼回復の
  チャンスを待ちましょう。「二度と行かない」は
  会社としてマイナスです。
  時には別の担当者に代わってでもアプローチしましょう。
 


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