ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「苦手なお客さまとどのように接するか」

「苦手なお客さまとどのように接するか」

今日のテーマ
「苦手なお客さまとどのように接するか」


 ■お悩み相談
 ~世代や考え方が違うお客さまが苦手です。
  どうしたらよいでしょうか?
  
  私は、自分と考え方や性格、世代の違う人がお客さまだと
  とてもやりにくいし、正直嫌です。私は特に年配の方への
  営業がうまくいきません。「父と仲が悪い娘」のオーラ(苦手意識)
  が無意識に醸し出されているのかもしれません。
  このような苦手意識は克服できるのでしょうか。
   (父が苦手オーラが出る営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
  ・苦手な人に無理矢理でも「好意」を持とう!
   不思議とお客さまへ「想い」は通じる

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 【ノウハウ解説】

 ■お客さまにしないと決めてしまうのもアリ!?
 
  対応方法として、最も簡単な方法は「お客さまにしない」と決める
  ことです。そうすればストレスは溜まりません。しかし、このやり方を
  続けると、不思議と「苦手な」タイプの方がどんどん増えていきます。
  いつの間にか、会う人の多くを苦手と感じてしまいます。しかし、
  それでは、絶対に営業担当者としての成功は手に入りません。

 ■苦手なタイプ克服による2つの効能
  
  それではどうしたら良いのでしょう?
  自分が苦手だなと思う人は、実は、他の営業担当者も苦手に
  している場合が多いです。そうすると、もし仮に、その方を
  自分のお客さまにすることができた場合、他社が入り込む
  余地が少ない、優良顧客になる可能性があります。
  また、そんな「難物」に対処できた自信があなたのセールス力を
  さらにアップさせることになります。
  どうですか?こんな効果があると思うと頑張れませんか?

 ■「むりやり好意作戦」でコミュニケーションを円滑に

  また、オススメの方法は「思い込み」です。自分から無理矢理
  にでも、その人に好意を持つのです。好意を前提に苦手な方
  を見ると、自然と相手にその気持ちが伝わります。
  その結果、先方にも好感を持っていただけます。

 


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