■お悩み相談
~値引きを強要するなど、強引なお客様にはどのように対応したら
よいのでしょうか?
強引なお客様がいて困っています。「これくらいの値引きはするだろ」
「僕は昔、君のいる業界にいたから原価を知っているんだよ」「そんな
こと、少しがんばればできるだろ!」長年のお客様でなければ、すぐ
切ってしまいたいのですが、会社の方針でそうもいかず、
困っています。(平静を装うのに疲れた営業担当者)
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☆コミュニケーションのコツ
・冷静に、聞き役に徹する。
明確に「限度」を伝えるとともに、お客様のご要望の真意を汲み取る
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【ノウハウ解説】
■お客様の聞き役となり、極力マイナスな言葉を使わない
たとえ無理な要求であっても、お客様の話を
素直に聞くことが大事です。
すぐに「それは無理です」と断ると、自分の印象も悪くなり、
お互いの接点がなくなってしまいます。
お客様のご要望をひと通り聞きましょう。
聞いて差し上げるだけで、お客様の気持ちが落ち着くこともあります。
また、どうしても対応できない場合は、やんわり理由をお伝えして、
お断りしましょう。その際には、「こちらとしても、ご要望にお応えし
たいのですが...申し訳ございません」というように、相手の気持ちに
配慮した言い方をしましょう。
■お客様の要求の裏にある気持ちを感じ取る
強引なお客様には、丁寧にご説明してもご納得いただけないことが
時にあります。しかし、お客様も無理だということは
頭では理解している場合が多いものです。
そこで大事になってくるのが、お客様の気持ちを感じ取ることです。
「お客様は強引な要望を通して、こちらに何を望んでいる
のか?」を感じ取るのです。それを良く考え、
それをベースに別の提案をしてみたり、場合によっては、
上司をつれて、ご挨拶に伺い、上司と一緒に不満点を
お聞きしても良いでしょう。
そのような一連の行動から「自分のことを良く考えてくれている」という
ようにこちらの誠意が伝わり、お客様jのお気持ちもおさまってくると思
います。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方