ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「自分の提案が繰り返し却下される時」

「自分の提案が繰り返し却下される時」

今日のテーマ
「自分の提案が繰り返し却下される時」


■お悩み相談
~たまには一発OKが欲しいです。課長!

どの案件を持っていっても上司に却下されます。上司は私が嫌いなのでしょうか?または、信頼されていないのでしょうか。どうすれば上司から好かれ信頼してもらえるのでしょうか。
(あらゆる業界の「普通」の営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
  ・上司のものの見方で見てみる。
   自分の考え方、価値基準をまずは捨てる

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【ノウハウ解説】

■上司のものの見方で見てみる
~自分の考え方、価値基準をまずは捨てる

あなたは、いつも「私がこう思ったから...」「こっちの方が重要なはず...」と「自分の考え方」を重視していませんか?まずは、それを捨てることからスタートしてください。

上司から立て続けに却下されたら、「方針転換」の必要があると気づくべきです。

■上司から提案を却下されないためのチェックポイント

1.会社の考え方の本質は何かを理解しているか?
~長期的な利益確保重視

2.上司が却下の理由はいつも同じか?その都度、異なるか?

3.その案件についての価値判断
~「重要度」「緊急度」「案件の見方」に上司と自分でどんな差異があるか考えたことがあるか?

4.上司と話す前に過去の事例(却下された案件)を検討し、その結果を元に上司を突破する作戦を立てているか?

5.上司の過去の経歴、好きなもの、得意なこと、考え方の傾向を知っているか?

■「徹底」した対策とコミュニケーション

あなたは上司の観点で見直した対策を「徹底」して実行していますか?これは単に「考え(てみ)た」だけでは不十分です。
どこかで「私がこう思ったから...」といつもどおりの観点に戻ってしまっていませんか?以下のことを考えてみる必要があります。
 1.対策そのものが上司の観点に添っていますか?
 2.対策が作戦通り実行されていますか?

ここまで準備しても、すぐ一発OKがもらえるようになるとは限りません。これを繰り返し考え、練習をし、だんだん打率を挙げていきましょう。

また、上司も人の子ですから好き嫌いがあります。人は接触回数が多いと好感を持つと言われています。遠巻きにせず、却下にめげず、明るく笑顔で上司とコミュニケーションを取ることを忘れてはいけません。そうです。繰り返しになりますが、上司には、お客様と接する時と同様の注意が必要というわけです。


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