■今日のテーマ
事務コストを増やさない~直前の提出を避け、余裕をもたせる
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
レベル1
(1)書類を出し遅れない・もらい遅れない
(2)凡ミスをして差し戻しにならないよう、出す前に確認する
レベル2
(1)直前の提出を避け、余裕をもたせる
■解説
会社全体の収益を考えたとき、「事務作業が増える」ことで生じる「事務コスト」を削減することが非常に重要です。書類の漏れ・ミスによる差し戻しなどの無駄なコストを削減すべく、他部署に依頼する前には入念なチェックをすべきです。
また、上級を目指すのであれば、社内の各種申請を締切りギリギリに出すべきではありません。その事務を優先させて行うことで、事務上のミスが起こりやすく、他の事務が遅れてしまいます。後から急がないですむよう、締切りより前に確認作業等を終わらせるべきです。