■今日のテーマ
遅れないスケジュールのたて方~期限を自分から宣言する
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
レベル1
■スケジュール管理の仕方
(1)期限と作業予定を決めて、手帳に書く
(2)決まった時間の範囲でできることだけする
(3)自分のスケジュールを周りに知らせる
■優先順位の立て方
(1)偉い方からの依頼優先
(2)お客様への提出物優先
(3)後工程があるもの優先
レベル2
(1)期限を自分から宣言する
■解説
いつのまにか大量の仕事が山積みになってしまう人は、一つ一つの仕事の期限を設定できていません。仕事の依頼を受けたとき、必ず期限を確認する癖をつけてください。後は依頼主によって重要度を判断します。期限と重要度さえ常に頭の中に入っていれば、優先順位は立てられます。また、自分から「○日の○時までにやります」と宣言するのも手です。自分から期限をきれるということは、自分の作業見積もりができることになるので、相手に安心感も与えられ、自分に火をつけることにもなります。宣言したら、その時間内にできる限りのことをします。時間内で完了しなくても、処理時間を測っておけば、時間自分の処理能力を把握することができます。また、自分のスケジュールを周りに知らせておくと、協力してもらえたり、集中させてもらえます。
☆次回もお楽しみに。