ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

仕事における気配り~自分の仕事でないというなかれ、自分の仕事であると言って争え

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面34】

仕事における気配り~自分の仕事でないというなかれ、自分の仕事であると言って争え

■今日のテーマ

指示内容を再度確認する~仕事における気配り~自分の仕事でないというなかれ、自分の仕事であると言って争え
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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1
(1)自社の都合で動かない。(お客様の立場に立つ)
(2)業務知識を徹底的に習得する
 
レベル2
(1)誰が担当かわからない仕事がないか気を配り、あれば自分が対処する
(2)自分の仕事に壁を作らず、周辺の仕事も把握する
(3)自分の仕事でないと言うなかれ、自分の仕事であると言って争え


■解説

仕事をきちんとやっているつもりなのに周囲から「気配りがない」といわれた場合、「自分の仕事」だけで満足している可能性が高いです。まずお客様の立場で仕事をしているか、今一度確認すべきです。仕事を理解できていないために気遣いができない場合は、業務知識をつけることが先決となります。また、他の人や部署と協力して進める仕事の場合は関係者に発信するだけでなく、相手の理解を確認し、必要があれば補足することは重要な気遣いです。さらに上級を目指すのであれば、「自分の仕事」だけをしようとするのではなく、周囲の状況を把握し、必要があれば自分が手を伸ばす姿勢を心がけるべきです。
 

☆次回もお楽しみに。

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