ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ホウレンソウのしかた【留守中の報告】

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面37】

ホウレンソウのしかた【留守中の報告】

■今日のテーマ

ホウレンソウのしかた【留守中の報告】~トラブルを真っ先に報告

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項


レベル1
(1)トラブルを真っ先に報告
(2)当方から返事を要するものは、期限も合わせて優先して報告
(3)事実のみを6W3Hで報告
(4)3分以内で手短に要点だけ伝える

レベル2
(1)上司に代わって対応を引き受ける


■解説

外出先から帰ってきた上司に留守中の報告をする際は、内容をよく考えてからにします。トラブルや緊急に返事を要するものだけ先に報告し、余計な主観を入れてだらだらと長くならないようにすべきです。できれば3分以内に収まるように意識して報告してください。

さらにレベルを上げるとすると、上司に代わり対応できるようになることです。上司に「○○から返事がきた場合、××に連絡する」程度の情報を聞いておき、代わりに電話連絡する程度の簡単な対応でよいので、一つずつできることを増やします。上司から「いつもありがとう」とほめられるようになったら上出来です。


☆次回もお楽しみに。

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