【するやり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】
するやり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面53】
ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。
【大前提】
対お客さま:常に相手を立てて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず、素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない
このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか、確認してみてください。自分は周りより頑張る必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。
■今日のテーマ
お茶出しの仕方~まず自分で味見する
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
全体のフロー
(1)湯呑み茶碗ひとつでも、お盆は必ず使う
(2)ドアをノックして入室し、ドアを閉めてから会釈「失礼いたします」
(3)上座のお客さまから、机上の邪魔にならない場所に出す
(4)会釈をして、静かにドアを閉めて退出
レベル1
(1)来客から3~4分で出す
(2)暑い、寒いを意識してお茶を出す(冬なのに冷茶はNG)
(3)音を立てて運ばない、こぼさない
レベル2
(1)日本茶の場合、まず自分で味見する
(おいしいか、熱くないか、ぬるくないか)
(2)1時間経ったら、おかわりを持っていく
■解説
急な来客対応を依頼されたとき、新人のあなたが速やかに上手に対応できると評価は上がります。お茶出しマナーには細かい作法はありますが、基本は「お客さまの邪魔にならないように、丁寧に出す」ことが重要です。お客さまの利き手側(原則右)から出す、等のマナーにこだわるよりも、「書類にこぼして汚さない」「お客さまの手があたらない」位置に静かに置きます。お客さまが入室されてから、3~4分後くらいがちょうどいい時間です。かといって、急ぎすぎてがちゃがちゃ音を立てて運ばないようにします。
また、さらに上級を目指すのであれば、コーヒー、日本茶など、淹れるのが難しいものを出す際、必ず先に味見をしてから出すなどの気遣いが大事です。
☆次回もお楽しみに
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方