ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

化粧室でのマナー~化粧室でも人目を気にする

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面68】

化粧室でのマナー~化粧室でも人目を気にする

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

化粧室でのマナー~化粧室でも人目を気にする
--------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
--------------------------------------------------------

レベル1
(1)歯磨きは昼食後、外出前のみ
(2)化粧直しは1日2回まで、3分以上かけない
(4)混んでいたら出直す

レベル2
(1)化粧室であっても歯磨き・化粧直しを人に見せない


■解説

最近は、化粧直しも歯磨きも市民権を得ています。しているところを見られても、おそらく注意されることはないでしょう。しかし、化粧室といえど、就業中にはちがいありません。必要以上に気を抜かないようにしましょう。

特に、他の会社の方が同じ化粧室を利用される場合などは、譲り合う気遣いも持ちましょう。また、化粧の内容もナチュラルメイクが基本です。

☆次回もお楽しみに。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン