ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

上司との付き合いかた【日常編】

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面72】

上司との付き合いかた【日常編】

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

上司との付き合いかた【日常編】~何気ない質問でも意図を考えて回答する
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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1
(1)ネガティブな発言をしない

【NGワード】
「あ、そうなんですか・・・・」
「それはちょっと知らないです・・・」
「あんまり興味がないんで・・・」

レベル2
(1)何気ない質問でも意図を考えて回答する

【例】
Q.「最近、週末はどういうふうに過ごしてる?」
A.「ありがとうございます。充分に休んでおります」
  「たまった洗濯物を片付けつつ、テレアポの練習をぶつぶつとつぶやいています」


■解説

忙しい業務の合間を縫って、積極的にコミュニケーションをとろうとしている上司に対して、ネガティブな態度をとるべきではありません。ネガティブな発言をすると、上司をがっかりさせてしまい、「あいつは物事に後ろ向きだ」と思われます。さらに誠実な印象を与えるのであれば、上司から何気ない質問を受けても意図を考えて回答することです。上司はさまざまな質問で、新入社員の状況を確認しています。「週末はどう過ごしてる?」という何気ない質問にも、「ちゃんと休めているだろうか?」「業務知識を覚える時間はとっているだろうか?」などの意図があるかもしれません。「プライベートのことまで聞かれるのか」とむっとしたり、逆に遊びに行ったことだけを話すのではなく、気を遣っていただいていることへのお礼を付け加えたり、プライベートでも仕事のことを考えていることを伝えると、いっそう印象が良くなります。

☆次回もお楽しみに。


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