ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

宴会中のマナー~新人はここでも雑用係と心得る

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【76】

宴会中のマナー~新人はここでも雑用係と心得る

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚/後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

宴会中のマナー~新人はここでも雑用係と心得る
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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1

(1)最初はとにかくお世話係をかってでる
(2)周りの方のグラスに常に気を配り、少なくなっていたら注ぎに行く(グラスやお皿が不足していたら手配する)
(3)無礼講は信じない

レベル2

(1)手持ち無沙汰の方のお話を伺いにいく
(2)飲めない人は常日頃から周りにアピール


■解説

基本、新人の仕事はお世話係です。常に周りの方のグラスに目を配り、お皿やグラスなどの不足にも注意します。無礼講というものはないものと思ってください。

また、新人は、飲み会の機会を利用して、普段お話できない上司の方々と積極的に動いてコミュニケーションをとるべきです。

もし手持ち無沙汰の方がいらっしゃったら、積極的にお話を伺いに行くべきです。お酒が飲めない、という人は、乾杯だけはお付き合いし、その後勧められないよう、普段から飲めないことをアピールしておきます。

また、新人は下座をキープするべきですが、上座の譲り合いをえんえんと行うなどは控えてください。

☆次回もお楽しみに。


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