私は会社員時代、システムエンジニアや新商品開発の担当していました。その仕事の中で、毎日のように、上司に提出する出張報告書を作ったり、一般企業や官公庁に新商品の内容を説明する資料を作ったりと、様々な報告書を作成してきました。
このような経験を基に、今回は、こうすれば上手に報告書が書けるのではないか、というポイントをまとめてみました。ご参考にしていただければと思います。
■報告書の全体構成
報告書には、「形」があります。
まず、おおざっぱに報告書を理解するために、報告書の構成からご説明します。
□報告書の構成要素
1.「表題」 (15字~20字ぐらい)
2.「状況説明」(「日時」「場所」「人(先方、当方)」「目的」など)
3.「内容要旨」(打ち合わせ内容など、50字程度×3)
4.「詳細内容」(ヒアリング事項等、「内容要旨」の詳細説明)
【ポイント】
注意すべき点は、「表題」は「内容要旨」の要約、「内容要旨」は「詳細内容」の要約という3層構造を理解することです。
実際、報告書を上から(「表題」から)順に書こうとするから難しいのであって、報告書を下から(「詳細内容」から)順に書いていけば、割と楽に書けます。
□詳細内容の構成
1. 「見出し」 (「小見出し」の要約、10字~15字ぐらい)
2. 「小見出し」(文章の要約、15字~20字ぐらい)
3. 「説明文」 (「小見出し」の内容の説明)
「詳細内容」にも、同じような三角形のピラミッド構造があります。
「見出し」は「小見出し」の要約、「小見出し」は「説明文」の要約というように、ここでも、下位の文章を先に書いて、徐々に上位の見出しをつけていく作業を順々に実施していけば、楽に書くことができます。
■報告書作成のポイント~「誰に出す?」「何のために書いた?」を考える
報告書は、以下のように、それぞれ目的にあった「まとめ方」が必要です。
報告書の形式・分量、内容は「誰に」「何の目的で」報告書を提出するのかによって大きく違ってきます。以下、私の経験に基づいて書きます。
(1)トップ・役員へ提出する報告書
【内容】大口の商談、大きなトラブル、重大な環境変化、重大な情報(ライバル社の重大な動向)等
【形式・分量】A4用紙1枚程度で要旨のみ(約200字程度)
【特徴】所見は必ずつける。また、すみやかに提出する
【ポイント】
立場が上の方は忙しいので、少ない文字数で専門用語など極力控えて、分かり易く書きます。また、経営判断に関わる内容であるので、報告書はいち早く提出する必要があります。所見を必ずつけ、判断の助言をします(偉い人は現場の詳細な事まで知らない事が多いので、現場担当者の意見をまず聞く事が多い)。自分の仕事が認められ、抜擢されるチャンスでもあるので、気合いを入れて書いてください。
(2)上司、先輩など部署内で出す報告書
【内容】商談、業務内容、出張、研修、トラブル、ライバル社の動向等、通常業務における報告
【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を書く必要があれば、2~3枚作成
【特徴】所見は必要に応じてつける(必要かどうか聞く)、提出は翌日が望ましい。遅くとも数日以内が基本
【ポイント】
1. まず、報告目的にもよりますが、「簡単に書け」と言われれば、200字以内(要旨のみで可)で書きます。「詳細に知りたい」と言われれば「要旨」+「詳細内容」の構成で書きます。
2. 組織内の報告書を素早く作成するためには、形式・内容について、まず、「前例踏襲」すべきです。さもなければ、上司に形式を相談してから作成すべきです。
3. 何も指示がなければ、できるだけ詳細に書いた方が、後で業務の役に立ちます。特に、商談や業務報告は上司といえども、細かい部分が書かれていないと判断できないので、できるだけ詳細に書くべきです。
(3)お客さまに出す報告書
【内容】トラブル報告、調査報告 等、「会社」対「会社」で実施する報告
【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を2~3枚作成
【特徴】所見は不要。提出は報告期限までに提出する
【ポイント】
1. 文書形式は2段構えです。要約を1枚作成し、詳細内容を別紙として作るのが基本です。提出先の社内での報告書利用方法を想定すると、この形式が喜ばれます。要約は上司などの立場が上の方へ、詳細内容は現場担当者が必要とします。
2. 形式、内容については、自組織向け報告書の何倍もチェックが必要です。事実誤認、間違いがあればトラブルになりえ、最悪の場合は訴えられることも考えられます。提出前に法務担当部署の確認を取るなどは常識ですので、自分の判断で勝手に提出しないことが大事です。
3. 加えて、注意を要するのが「儀礼に反しないか」の確認です。相手の心証が極端に悪くなります。
【注意点】
1. 略称の使用は不可((株)は株式会社、通称ではなくフルネームで書く)
2. 名前の間違い(漢字間違い、旧漢字が正しい など)
3. 役職間違い(本来部長なのに課長とする など)