インソース、今月の"売れ筋"研修ランキングです。
※12月研修ランキング
【第1位】
クレーム対応研修(先月1位→)
【第2位】
段取り力研修(先月ランク外)
【第3位】
CS・コールセンター系研修(先月4位↑)
【第4位】
リスクマネジメント研修(先月ランク外)
【第5位】
各種業界別研修(先月ランク外)
【第6位】
プレゼンテーション研修(先月3位↓)
■ランキングの傾向
先月と同じく、「クレーム対応研修」が一番人気となっております。非常に根強い人気です!(Yahoo・Googleともに、「クレーム対応研修」でワード検索すると、インソースの研修が最初に来ます。お試し下さい!)
また、2位には「段取り力研修」が入りました。
段取り研修も先月はランク外でしたが、クレームの研修とともに、弊社の看板研修の一つです。
そのほか、今月の目玉研修は、第5位の「各種業界別研修」です。これは、自社に関連する業界の仕組みや業務内容を短時間で学習するプログラムで、営業力や企画力強化の一環として、最近急激に人気が上昇しています。
■各研修の特徴
今月ベスト6にランクインした研修の特徴を簡単にご説明します。
【第1位】
クレーム対応研修~検索エンジンでも人気No. 1です!
本研修では、応対の基礎知識とともに、クレームを解決へと導く、(1)心情理解(2)事実確認(3)解決策(4)お詫び・感謝 の「4つの手順」をマスターしていただきます。
また、事前に受講者の方々に答えていただいた、クレームに関するアンケートに基づいて、現場の実例に近いケーススタディでロールプレイングを行い、"実戦"形式のクレーム応対スキルを高めます。
【第2位】
段取り力研修~「段取りの良さは仕事上手」
本研修は、「部下指導」「目標管理」「リスク管理」の3つのプログラムを中心に進めていきます。「部下指導」では、主に"ほめる""しかる"技術を学びながら、部下に気持ちよく働いてもらう環境作りについて考えます。
「目標管理」では、目標の立て方をレクチャーし、実際に3ヶ月の 「目標管理シート」を作成していただきます。(その成果物は"お土産"としてお持ち帰り可能です!)
※「
目標管理シート」【スモール プレゼント!】
「リスク管理」では、リスクを未然に防げるような仕事の進め方について学びます。
【第3位】
CS・コールセンター系研修~コールセンターの重要性が高まっています。
都銀初のコールセンターを構築・運営した経験豊富なメンバーが、コール評価(電話応対調査、ミステリーコール)と研修の2つを軸に、コンサルティングを行っています。客観的なコール評価・解析を踏まえ、センターの現状を明確にした上で研修を行うことで、少ないコストで最大の効果を上げることを目指しております。
【第4位】
リスクマネジメント研修~リスクを"未然"に防ぐためには
普段は忙しく、じっくり考える時間がないマネージャーの方々に、 「日常業務」や「リスク」について、じっくり腰を据えて考える機会を持っていただくのが本研修の最大の意義です。
具体的な研修内容は、
(1)日常業務の中で起こるリスクを優先度の高い順にリストアップ
(2)リスクの解決策を「トラブル・リスク連関図」を作成して明確化
などを課題討議やグループワークを通して考えていただき、管理者・マネージャーとしての危機管理の知識と意識を高め、自社で解決する組織作りを考えていただきます。
【第5位】
各種業界別研修~隣の業界の仕組みを短時間でマスターする
自社に関連する業界の仕組みや業務内容を短時間で学びながら、営業力や企画力などを強化する研修です。各業界の経験豊富な講師が、証券と銀行の違いや、都市銀行と信用金庫の違いを知りたい!手続きが煩雑な貿易実務の話を知りたい!物流・流通業界を知りたい!IT業界の動向や、コンテンツ系、SI会社などの仕事の違いを知りたい!・・・などの多様なご要望にお応えします。
【第6位】
プレゼンテーション研修~あらゆる場面で"表現力"が問われています
本研修は、まず、過去に自分が見聞きした中から、最高/最低のプレゼンを思い出し、"プレゼンとは何か"について、改めて、自ら考えていただきます。その上で、分かりやすい話の構成方法や、聞き取りやすい話し方、間の取り方などのプレゼンのコツ・テクニックを解説します。そして最後に、自分の姿をビデオ撮影して、自分のプレゼンの長所・短所を客観視に認識しながら、効果的にプレゼン力を強化します。
今回のランキングを、12月・1月に貴社で研修を実施する際のご参考にしていただければ幸いです。