◇聞き手、◆研修ご担当者様
■研修のレベル感
◇前回は、1年に5回行なう新入社員研修に、それぞれテーマを設けているという具体的なお話をうかがいました。
ところで、5回研修があって、そのたびに同期で顔を合わせて、他の人はこんなに成長しているんだと刺激を受けるだけでもかなり効果がありそうですね。
現実問題として、各部署ごとに新入社員一人一人のフォローをするのは難しいですよね。こうやって新入社員の同期の方をすべて集めて研修ができるというのはすばらしいと思います。
◆研修で大変なのはどのようなレベル感でやるかということです。幼稚園児に教えるようにやっても反発して逆効果ですが、かといって今の子をあまり突き放してしまっても、きつい所がありますから・・・。その辺のレベル感・ペース配分などが難しいですね。
◇芯がしっかりした方だと、ある程度突き放しても平気なような気がしますけど、いわゆる一般的な最近の新卒の方にあまり厳しくしすぎると困ることが多いかもしれませんね。
・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・・。.・
■新入社員研修の注意点
◇次に、新入社員研修で注意されていることを教えて下さい。
◆やはり、新入社員の目を見ることです。やっぱり悩んでいる人間は死んだ目をしています。トロ~ンとした。眠くてトローンとしているのとは別ですよ。
その悩んでいることをいかに早く見つけてやるかということですね。本人はなかなか言い出せないわけですよ。がんばれがんばれと言われてますから、なかなか弱音を吐くのが難しいんですよ。そこをどうやって見つけてやるかということなのですが。まあ、それも簡単にはいきませんからね。研修で集めた時以外は、ゆっくり時間をとって見ることもできませんから。
◇受講生の皆様は、どこの職場の方もある程度体育会系のような雰囲気があるので、弱音をなかなか吐かないとおっしゃっるのが分かる気がします。そういう苦しい思いを、誰かが見つけて、それを吐かせてあげるのは本当に大事ですよね。
◆なかなかできないんですよ。しようと思わなければできません。
◇そのように、新入社員のSOSの兆候を見つけようとしてくださる方が研修担当者としていらっしゃるということだけでも、本当に大きいと思います。
・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・・。.・
■新入社員研修の苦労
◇では、最後になりますが、新入社員研修でご苦労なさったことをお聞かせください。
◆いつも苦労していますが・・・(笑)今年の研修はまだ終わっていませんので、なんとも言えませんが、大変というか、こちらで悩んでいることは、アンケート等で、新入社員に自分の気持ちを出させることですかね。
なんとなく、彼らの答えが、こっちが考えている研修の意図などを深読みして、「自分達はそれに対してこういう答えを出さなければいけない」という雰囲気が強いのではないかと思うんです。
あまりにも、そのままズバリと模範解答が出てきますので、このまま、額面通り受け入れていいのかなと疑問に思います。もっと胸の内は違うのではないかと思えてきます。
もちろん、打ち合わせはさせてないですよ。その場で個々人に書かせていますから。本当にそうかなのかもしれないですけどね。
◇貴重なお話をどうもありがとうございました。
・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・・。.・
☆
新入社員研修詳細はこちら・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・・。.・