新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

上司への気遣い

上司への気遣い

■上司って怖い人?

新人が持つ入社後の一番の不安に、「人間関係」が挙げられます。
特に、「上司」という存在に対しては、「どう接して良いか、分からない」とびくびくしているというのが本音ではないでしょうか。
「上司」イコール「怖い人」というイメージが先入観でついているかもしれません。

確かに、一般的には、上司は仕事には厳しいものです。
そのため、威圧的な雰囲気をかもし出す人も少なくありません。
しかし同時に、新人に対しては大きな期待を寄せ、温かい目で見守ってくれる存在でもあります。

■上司の心配事とは

上司は、新人に対して、このようなことを心配しています。

・職場になじんでいるか
・ちゃんと仕事は与えられているか(やることがなくてぼーっとしていないか)
・トラブルを抱えていないか、まずいことを隠してはいないか
・どんなモチベーションで仕事をしているのか

もちろん、新人はそんなことは露知りませんから、
「何かやらかして上司に怒られたらどうしよう」「どうしたら評価を上げることができるだろうか」
ということばかり考えています。

新人が怒られるのは、言ってしまえば当然ですし、知識も経験もない状況で、評価も何もないのですが、新人はどうもこのようなことを気にしているようです。

ですから、新人研修の場などで、上に挙げたような上司の心情や、「上司から見た新人」に対して正しい理解をさせることが必要です。
 
■上司にできる最低限の気遣い

さて、上司や先輩に対して新人ができる心配りのひとつに「コミュニケーション」を取るということがあります。

常にホウレンソウができている状況が理想ではありますが、それ以前の段階でできる最低限のコミュニケーションの気遣いがあります。

■その1.礼儀・挨拶を欠かさない

上司・先輩への挨拶は毎日欠かさず行いましょう。
職場に入った時に大きな声で「おはようございます」と挨拶していたとしても、直属の上司や先輩には自席の近くに着いてから、改めて挨拶をするのが礼儀、というものです。

また上司や先輩に何かアドバイスを受けたり、こちらの質問に答えていただいた場合には、
必ず「ありがとうございます」と添えます。

「明日の会議の資料をメールで送ってあるから、先に目を通しておいて」

と言われ、

「はい、かしこまりました」とは言えても、
「かしこまりました。わざわざありがとうございます」と言えない新人が多いようです。


■その2.上司・先輩も気を遣ってくれていることを忘れない

上司・先輩も、忙しい業務の合間を縫って、新人が一日でも早く職場や業務に慣れるよう、積極的にコミュニケーションを取ってくれています。
新人はそれに対して消極的な態度を取らないように気をつけなければなりません。

「あ、そうなんですか・・・・」
「それはちょっと知らないです・・・」
「あんまり興味がないんで・・・」

などのネガティブな発言は、上司や先輩をがっかりさせるだけでなく、
「あいつは物事に後ろ向きだ」などとのレッテルを貼られかねません。


■その3.質問の意図を考えて回答する

上司はさまざまな質問によって、新人の状況を確認しています。

「最近、週末はどういう風に過ごしてるんだ」

という何気ない質問にも、
「ちゃんと身体は休ませているだろうか」「業務知識を覚える時間は取っているだろうか」
などの意図があるかもしれません。

「プライベートにまでつっこまれるのか」

とむっとするのではなく、

「ありがとうございます。充分に休んでおります。」
「たまった洗濯物を片づけつつ、テレアポの練習をぶつぶつとつぶやいています」

などと答えると、印象もぐっと良くなるのではないでしょうか。

些細なことばかり、とは言え、非常に大切な上司への心配りです。
インソースの新人ビジネス基礎研修では、このような部分まで、しっかりとお伝えするようにしています。


☆次回もお楽しみに・・・




           *   *   *

新入社員研修・新人研修ラインナップ


新人のためのビジネス基礎研修~マナー・コミュニケーション


新人のためのビジネス文書研修~「書く力」を強化する


       *    *    *

その他、お客さまのご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させていただきます。
是非、お気軽に お問い合わせ・ご相談 くださいませ。



【オススメ公開講座のご案内】
 
【公開講座】クレーム電話対応研修

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン