4月4日(月)から新入社員研修が本格スタートいたしました!今年は41社119名の新入社員様にご参加いただいております。おかげさまで、東京4会場・大阪・名古屋・福岡の計7会場で同時開催となりました。
■2日間の「ビジネス基礎研修」
4月4日(月)、5日(火)の内容は『ビジネス基礎研修』です。2日間連続の研修で、初日は「社会人として、やるべきこと、やってはいけないこと」を理解していただき、自ら考え、行動をとることができる人材へと成長するための意識付け」を目的としています。
そして、2日目の『ビジネスマナー研修』では、マナーの基礎だけでなく、なぜ社会人に必要なのか?をしっかりと理解してもらえるよう、各自で考える時間を多く設けています。
今回、受講者の中には、コートを着たまま受付をしてしまう方、携帯電話の着信音がマナーモードになっていない方も数名いらっしゃいましたが、『ビジネス基礎研修』で"会社では教えてくれない社会人のルール"を理解し、現場で実践できるようになってもらえればと思っています。
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■今年の新入社員の様子
最初は緊張されているせいか、同じグループの方ともあまり話すこともなく、静かにテキストを読んでいる方がほとんどでした。しかし、講師が話したことに対し、しっかりと頷き、書きとめている姿はとても素直な印象を受けました。
また、講師の問いかけに対してもしっかりと返事をし、お昼休憩の前にはリーダーが号令をかけ、『ありがとうございました』と挨拶している姿は、とてもすがすがしい様子でした。
午後の開始時刻の10分前には席について、静かにテキストを読んでいる様子を見ても、輪を乱すようなタイプはいなく、しっかりしていて素直なのが、今年の新入社員の傾向のように感じました。
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■『私の行動目標』
ビジネス基礎研修では、2日目の受講終了後に『私の行動目標』を記入していただきます。研修で学んだことを会社でどのように活かしていくか、明日からすぐに取り組める行動目標を立ててもらいます。
※こちらは、その他の資料と併せた報告書として、後日、担当者様宛てにご提出しております。
早めに開催された3月下旬に開催された新人研修でも、同様の行動計画を立てて頂きました。少しだけご紹介させていただきます。
『先輩社員の言い回しで活用できるものは、すぐにメモする』
『自分から元気にあいさつをする』
『早く慣れるために、全ての電話を2コール以内でとる気持ちを持つ』
など、具体的に書き出されている方が多く、すぐに職場で活かそう!という気持ちが前面に現れていました。また、先輩社員の振る舞いを見て、自身の敬語表現や電話応対を改善する!といった内容も多かったです。
この時期は、私たち先輩社員も特に見られている時期なのですね。お手本になるべく気をつけなければいけませんね。
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