新入社員研修 成功のヒケツ36話

 【新人に伝えたい「やりすぎマナー」【2】】

新入社員研修 成功のヒケツ36話

備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告させる

新人に伝えたい「やりすぎマナー」【2】

備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告させる

従来守るべきとされていたのは、ビジネスパーソンにとっての必要最低限のマナーです。しかし、「できる」ビジネスパーソンになるためにはさらに上をいく「ちょっとやり過ぎでは・・・」と思われるくらいのマナーが必要なのです。

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。あなたの周りの新人がどこまでできているか確認してみてください。さらにレベルアップを期待する新人には、プラスαのマナーを伝えてあげて下さい!

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■今日のテーマ

備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告させる
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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:さらにレベルアップを期待される新人が気をつけるべき事項
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レベル1
(1)使ったら元に戻す
(2)必要最小限の量だけ使う
(3)同じものを無駄に複数持たない
(4)新しいものを使う際、包装紙・空き容器は確実に処理する

レベル2
(1)備品が「なくなりそう」な時点で報告
(2)自分から進んで補充の手配


■解説

当たり前のことですが、会社の備品だからといって好き勝手に使ってよいわけではありません。新人には備品は会社の資産であることを理解させると、必要最小限使うことを心がけてくれるものです。

また、備品は「誰でもすぐ使えるように」考慮して配置されているので、次に使う方が混乱しないよう、使ったら必ず定位置に戻すことが常識です。

さらに、レベルアップを期待する新人には、備品が残り少なくなったことに気づいたら、担当者に報告するか、自分で補充の手配をするように指示をしましょう。

☆来週につづく

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