新入社員研修 成功のヒケツ36話

 【新人に伝えたい「やりすぎマナー」】

新入社員研修 成功のヒケツ36話

雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし

新人に伝えたい「やりすぎマナー」 【6】

雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし

従来守るべきとされていたのは、ビジネスパーソンにとっての必要最低限のマナーです。しかし、「できる」ビジネスパーソンになるためにはさらに上をいく「ちょっとやり過ぎでは・・・」と思われるくらいのマナーが必要なのです。

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。あなたの周りの新人がどこまでできているか確認してみてください。さらにレベルアップを期待する新人には、プラスαのマナーを伝えてあげて下さい!

※ただ今、絶賛発売中!!
『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』

■今日のテーマ

雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし
---------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:さらにレベルアップを期待される新人が気をつけるべき事項
---------------------------------------------------------

レベル1
(1)入社1ヶ月以内は自分にできることを自分から探す
(2)入社1ヶ月目以降は判断して引き受ける
→自部署の方からの依頼:何でも受ける
→他部署の方からの依頼:上司に相談


レベル2
(1)入社初日に自分からゴミ箱回収をする
(2)朝出社したら床掃除(できればトイレも)


■解説

「上司に言われたことはしっかりこなせるが、指示されていないことには知らんぷり・・・」

これが、最近の新人の傾向のひとつだと言われています。

基本的に、会社において「やってはいけない仕事」はありません。入社間もないうちは、できる仕事が限られているので、自分にできることをどんどん探して自分ができる最大限のことをやるべきであることを伝えましょう。やる必要のない仕事であれば、先輩、上司が指摘してくださるので、臆せず何でもやってみるべきだからです。

ただし、入社1ヶ月もたてば、いろんな方から仕事を依頼されることも増え、どれでも受ければいいというわけではなくなってきます。

しかし、先輩や上司から依頼されると断れないのが新人です。他部署からの依頼はいったん上司に確認してから行わせるなどのフォローが必要となります。新人が何でも引き受け過ぎて、パニックになってしまわないように気をつけてあげましょう。

☆来週につづく


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン