★ビジネス文書研修の公開講座は定期的に開催しております。
最近受講された皆さまからは、以下のような感想を頂戴しています。
ご参考にしていただければ幸いです。
【受講された方の声】
・複雑な内容を一度に多くの方に理解してもらう時のメール作成に苦労してしています。困った時は、ビジネス文書作成の基本に立ち返ろうと気づくことができました。講師の方の研修の進め方や話し方も非常に参考になりました。弊社の新人研修に活用させていただきたいと考えております。
・型さえ覚えてしまえばビジネス文書はカバーできる。ルール・フォームに関して苦手意識はなくなったが、文章をより簡潔にわかりやすく箇条書きにするテクニックは、今後も努力が必要だと思った。何となく知らず知らす使い分けてきた文書の種類をきちんと理解して学ぶことができた。今後もさまざまなシーンに合わせて使っていきたいと思います。
・自分に欠けていたのは文章の要約。いかに読み手にわかりやすく提供すればいいかをこのセミナーで何か掴めたと思います。まだ、第一歩を踏み出したところですのでこれから教えていただいた知識と経験をつみ文書管理のエキスパートになっていくよう日々努力です。
・自己流での文書作成になりがちで、基本スキルを念頭に置かずに、対応してしまいがちでしたが、基礎をふり返ることが出来ました。何が大切か、何がポイントかを改めて目にし、耳で聴くことで自信を持って文書作成にあたれるようになったと思います。
・社内文章と社外文章の違いを今まで知らなかったので、とても参考になった。Eメールについてのメリットデメリットも聞く事ができて、今後の社会生活で役立てたいと思った。
・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。・゜