【ねらい】
「ビジネス文書」は学ぶ機会がないまま、「習うより、慣れる」でみなさん「なんとなく書ける」というのが現状ではないでしょうか。
本講座では、講義によりビジネス文書の「型」を理解し、 演習によって「要約」の重要性や、「相手の立場に立った文書の書き方」を学びます。
「書く」力を身につけ、「現場で役立つ即戦力」となり、「社内から信頼され」、「期待される」ビジネスパーソンになるために必要な文書スキルを身につけていただくことを目的としております。
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▼『ビジネス文書講座』実施実績
実施回数:27回
実施人数:349名以上
▼参加者の声
・簡潔に書く際の要点の捉え方や文書を読む相手の優先順位が大事であることが良く判り、苦手部分が解消出来そうだと感じた。
・文書を読む側の立場・優先順位を考慮して要点を判り易く記述した文書を書くように心掛けたい。
・ビジネス文書の講義で一通り学び、午後は演習を通して体感できたので、今日一日だけで力がついたと思います。この研修で得たものを会社に戻ったら活かしていこうと思います。
・相手の立場を考えて文書を書くことが大切だという事を学んだ。普段、文章を書くときはくどくなってしまいがちなので、簡潔に書く努力をしていきたい。テキストは机の目立つところに置いていつでも参考にできるようにしたい。
・複雑な内容を一度に多くの方に理解してもらう時のメール作成に苦労してしています。困った時は、ビジネス文書作成の基本に立ち返ろうと気づくことができました。講師の方の研修の進め方や話し方も非常に参考になりました。弊社の新人研修に活用させていただきたいと考えております。