インソース研修情報・公開講座NEWS

 【公開講座・今週のスポットライト】

インソース研修情報・公開講座NEWS

クレーム対応研修

公開講座・今週のスポットライト

クレーム対応研修

クレーム対応研修

【ねらい】
この研修では、クレームが発生する要因や、対応の4つの基本手順を理解していただきます。実際に現場で習得した知識を実践していただくため、対応のロールプレイング演習を繰り返します。
また、クレームに組織的に対応する仕組みづくりについてもお話し、職場でのクレーム削減と、対応者の負担◎ストレスの軽減方法を習得していただきます。実際にクレームの最前線にいる方々から「クレーム」の削減を至上命題にしている管理職の方々まで是非、ご参加頂きたい内容です。


【参加者の声】
◎悪意のあるクレームにはまだ関わった事が無いのですが、今後の対策としてとても勉強になりました。また、電話対応の仕方、特にメモの取り方は明日から取り入れ、改善をしていける、とても良いシステムだと感じました。

◎今回の研修を受講してクレーム対応への恐怖心が少しなくなった気がします。しかし、実際クレームを受けると数日間へこんでしまいメンタル面でかなりのダメージを受けてしまうので精神的に強くなりたいと思いました。

◎実際、起こりうるクレーム内容をロールプレイングする事で、様々な言葉と対応力が必要だと改めて実感しました。今回のような研修は、社内では特にないので、非常に良い経験でした。また、社に戻り、資料を参考に上司、部下ともコミュニケーションを取りたいと思います。

◎クレームの内容は職種により、違いはありましたが、基本的なクレーム、クレーム対応は職種を問わず一致していました。自分が考えていた対応方法より、大きくズレていた点があり、今後の対応を考えさせられる部分が多々あり、学ぶべきところがありました。学んだ事を社内に持ち込み、クレーム対応スキルアップに繋ぎたいと思います。

◎クレーム対応の極意が分かったような気がする。ロールプレイングで「クレーマー」と「対応者」の役を演じ、改めて応対の難しさを感じ、また、「クレーマー」の気持ちを少し理解できた。「聴く」ことの重要さが理解できた。



▼カリキュラム詳細、HPからのお問い合わせはこちら


■インソース「クレーム対応研修
~クレームが発生する要因や、対応の4つの基本手順を理解



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン