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 【公開講座・今週のスポットライト】

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まだ間に合う!5月前半の公開講座特集

公開講座・今週のスポットライト

まだ間に合う!5月前半の公開講座特集

 ~SVに求められる役割を学ぶ

▼参加者の声

◎コミュニケーターの特性を見て「ほめること」「注意すること」をバランス良く実施できることが重要だと感じた。「ほめること」「注意すること」を効果的に行うことができれば、コミュニケーターの対応能力や意欲の向上につながり、お客様満足度が上がる。また、コミュニケーターの定着にもつながる。今後SVになるにあたって「ほめ方」「注意の仕方」に気をつけていきたい。

◎"伝える"ということ、という話をお聞きした時に、これだ!と思いました。そのために普段からオペレーターを観察し、シナリオを考え、オペレーターがより良く仕事ができるよう、営業サイドとの橋渡しができるように努めたいと思います。



 ~評価する際に役立つ部下とのコミュニケーション能力の習得

▼参加者の声

◎評価制度とは点数をつけたり裁いたりする事が目的でなく、本当にやってほしい事を示して、その方向に部下を持っていくというのが本来の目的である、という話が非常に印象的だった。現実にその立場になった時、今日のこの研修でやったことを思い出して対応したい。

◎評価制度は、事務遂行上部下上司の関係において内面的な部分まで含め、お互いの成長問題改善につながると良いと思う。今日のロールプレーで行った上司と部下の面談で気持ちが少し軽くなった。



 ~わかりやすく話す力を身につける

▼参加者の声

◎人前に立つのが苦手なので、プレゼンにも苦手意識を持っていたが、きちんと準備すれば、思ったほど苦ではないのだと感じた。他の受講生や講師のアドバイスがとても有益で、客観的に自分のプレゼン能力を知ることが出来たので、今後役立てていきたい。

◎説明だけでなく、いくつかの演習を通してプレゼンテーションに必要なことを学ぶことができ、分かりやすかったです。特に、一回ごとに様々な人からフィードバックをもらえて、改善していくことができたので有益でした。



 ~管理職に必要なマネジメントスキルを体得


▼参加者の声

◎特に目標設定などは抽象的でカッコいい言葉を用いがちだが、わかりやすい言葉で例を挙げてもらえたので、「あ、そんなことでいいんだ。それなら自分にもできる」という気持ちになれました。さりげない誉め方がとても上手なので真似したいと思います。照れずに誉める、これってとても大事ですね。誉めることを惜しまない。心がけたいと思います。

◎「叱り方」に手順があることに興味を持ちました。今後の参考になります。他社の皆さんと意見交換することで、様々な気づきがあり、勉強になりました。「リスク管理シート」活用させていただきます。



 ~クレームが発生する要因や、対応の4つの基本手順を理解

▼参加者の声

◎実際に起こりうるクレーム内容のロールプレイングを通して、様々な言葉と対応力が必要だと改めて実感しました。今回のような研修は、社内では特にないので、非常に良い経験でした。また、社に戻り、資料を参考に上司・部下ともコミュニケーションを取りたいと思います。

◎クレーム対応の極意が分かったような気がする。ロールプレイングで「クレーマー」と「対応者」の役を演じ、改めて応対の難しさを感じた。また、役立つ「クレーマー」の気持ちを少し理解できた。「聴く」ことの重要さが理解できた。


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