インソース研修情報・公開講座NEWS

 

インソース研修情報・公開講座NEWS

【研修紹介】「クレーム対応研修」

【研修紹介】「クレーム対応研修」

クレーム対応研修』のご紹介


■インソースのクレーム対応研修が選ばれる6つの理由

1.研修業界トップクラスの研修実施実績。弊社一番の自信作!

年間200回以上、研修を実施させていただいております。お陰様で外食、ホテル、交通機関、官公庁、金融機関、コールセンター、建設・不動産、医療・福祉等などあらゆる組織で実施させていただいており、極めて経験豊富です。

2.クレーム対応の原理・原則を理解できる!

クレーム対応には、原理・原則があり、それを踏まえて行動すれば難しいものではありません。(その中でも最も重要なのは「顧客の心情を理解してふるまう」事です。)クレーム対応の原理原則を段階に分け、理解していきます。

3.クレーム対応を体で身に付ける事ができる!~徹底的な練習

クレームを理解した上で、効果的なロールプレイングを何回も何回も繰り返す事で、研修時間内にクレーム対応を実際に身に付けます。「講師が上手に応対するのを見る」だけでは実践では役立ちません。
※「受講者自らが受けたクレームの中で最も手強かった案件」を題材にロールプレイングを実施します。(よって、毎回、研修先に応じて内容は変わります!)

4.クレームに対する対応方針を考えるスキルがつく!

クレームの対応方針を考えることは難しくはありません。知恵を集めて冷静に検討すれば、容易に可能です。研修の中で徹底的に考える訓練を実践的に実施します。



~クレームが発生する要因、対応の基本手順などを実践演習とともに学ぶ!

本研修では、クレームが発生する要因や、対応の4つの基本手順を理解していただきます。また、実際に現場で習得した知識を実践していただくため、対応のロールプレイング演習を繰り返します。


■受講者様からのご評価やコメント

・クレーム対応を段階的に対応していくパターンがよくわかった(悪意のクレーマー、高学歴クレーマー)。実際に対応する際のヒントになると思う。たクレーム対策会議の開催は自社でも開催した方が良いと感じたので、現在の会議のやり方を変える提案が出来ればと思いました。

・実例やロールプレイ等、実践的な内容が身になりました。また、意見交換は自らの考えを整理する機会にもなり、貴重な学びを得る事ができました。

・クレーム対応の手順を具体的に確認する事ができ、もし次にクレームを受ける立場になったときは、少しあわてずに対応できるのではないかと思います。
ただ、感情的に落ち着いて、というところは一番難しいのではないかと感じています。訓練するのも困難そうですが、今回のテキストを手に届くところにおいておき、対応を忘れないようにしたいと思っています。

・現在、クレームに直接関わる部署に就いているので、何か一つでも習得できればと思い参加しました。特に悪意を持ったクレーム対応について知識を得る事が多かったので、今後の対応に役立つと思います。





無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン