新人フォロー研修は、開催時期こそ異なりますが、ほとんどの組織で実施されている研修です。つまりは、それだけ重要な研修だということです。
その重要な研修が、単なる「ガス抜き研修」「同期会の前座」にならないようにするための工夫や、仕掛けが重要と弊社は考えています。
当然、ガス抜きや一体感の醸成によるモチベーション向上も必要ですが、マインドにのみ作用する研修では、研修効果が長続きしません。
そこで、弊社の新人研修は、マインドに加えて、「新人の困った」に応えるカリキュラムを作りあげました。以下が、新人の困ったの「3強」です。
1.知らないことが多い
2.上手く質問できない
3.仕事が上手くまわせない
このような新人の課題を解決してあげることが、新人のモチベーション向上につながるのだと思います。
既に習ったことの復習や、来年に向けた目標設定はもちろん重要ですが、『今を生きるのに精一杯』な新人の『今』を支援するために作った新カリキュラムをご紹介します。是非、ご検討頂ければと思います。
~新人の困った「3強」を解決するためのスキル・ノウハウを習得!
本研修では、配属からこれまでを振り返るとともに、「知らないことが多い」「上手く質問できない」「仕事がうまく回せない」を解決するためのスキル・ノウハウを習得して頂き、研修の最後には今後の目標を各自発表して頂きます。