◇ビジネス文書研修◇
~仕事を円滑に進めたり、成功へと導く「文書作成力」を習得!
●ビジネス文書研修のパイオニア~1万名様以上に受講いただきました
インソースは、ビジネス文書研修のパイオニアとして、多数の企業様、官公庁様で多様な研修を実施してまいりました。
その結果、様々なお客様のニーズにお応えするかたちで、新入社員向けのビジネス文書の基本から、現場で作成頻度の高い「報告書」・「議事録」・「提案書」・「申請書」・「稟議書」の書き方、さらには管理職向けの「ビジネス文書指導研修」まで、多様な研修ラインナップを開発してまいりました。
ぜひ、数ある研修の中から、最適な研修プランをお選びいただければ幸いです。
●現場ですぐに実践可能な内容
研修の最大の特長は「実践」や「現場での活用」を重視している点です。
研修の場を離れても、仕事の現場で容易にその研修内容を思い出し、仕事に活かしていただける内容となっています。
人事担当者様からも、研修終了後に、「新人が毎日研修後に提出するレポートを添削するのが格段に楽になりました」といったお褒めの言葉を頂いたり、「議事録・報告書が分かりやすくなり、部下とのコミュニケーションが取りやすくなった」というご感想を頂くなど、人事・研修ご担当者様に大変好評な研修です。
●ビジネス文書の"ルール"を身に付ける
ビジネスで書く文章には一定のルールがあります。
「1文は40字程度」「主語と述語をきちんと書くと分かり易い」「文章はまず見栄え」などの基本から、
「一目で概要が分かる"表題"の付け方」、
日時・訪問先・訪問目的などの「状況説明の書き方」、
重要な事柄から3点それぞれ50字程度でまとめる「内容要旨」の書き方
などの文書の書式・構造まで、豊富な演習を交えながら実践的に習得を目指します。
~仕事を円滑に進めたり、成功へと導く「文書作成力」を習得!
~業務を効率化させ、情報共有を用意にする「記録」の書き方を習得!
~「報告書」の作成法を豊富な演習を交えながら習得!