いつもありがとうございます。インソースでございます。
■みんな顔つきが大人びた!~新人フォロー研修
「新人フォロー研修」は受講者多数応募のため、2会場同時の開催でした。4月の弊社「新人研修」をご受講頂いた方が大半でしたので、皆さん久しぶりの再会を喜んでいらっしゃいました!
たったの半年間ですが、みなさんの顔つきが大人びて、現場でバリバリ働いている様子が伺えました。
今回の研修では、仕事の進め方を振返るPDCAや、上司とのコミュニケーションの取り方など、現場でよくある困りごとを解決するためのパートが盛りだくさんだったせいか、皆さんのリアルな声を聞くことができました。
■新人フォロー研修で挙げられたお悩み
「上司から仕事を振られて、全部出来ると思って返事をしたものの、最終的に中途半端な仕事になってしまった・・・」
「仕事に慣れてきたけど、どれから手をつけて良いか、優先順位がつけられないことがある。」
「分からないことがあったけど、上司が明らかに不機嫌な顔をするので聞きずらい。自分の力を試しているのかも知れないけど、どうしたらよいのか。。。」
などなど、お互いの悩み、困ったことに深くうなずく方もいらっしゃいました。研修は、何か知識を習得する場、新たな気づきを得る場としてだけでなく、ガス抜きの場としても活用できます。
■「明日からすべきことがハッキリした!」
研修終了時のアンケートには、『悩みはすぐには解決しそうにないけど、明日から何をすれば良いかはっきりした』といったコメントをたくさん頂きました。嬉しいですね!このアンケート結果を見るときが、どきどきする時でもあり、同時に嬉しいひとときです!