ビジネス文書を書くことはデジタル社会になった現在でも、ビジネス
上必須のスキルとして重要性が高まりつつあります。多くの企業・
組織で使われる報告書や稟議書などは社会人にとって知っていて
当たり前とも言われています。
実際、ビジネス文書と聞くと報告書や議事録のような「文書の型を
覚えること」と思われがちです。しかし、大抵の企業でそういった
文書の型はフォーマットがあることが普通であり、無くても
インターネット等で調べることも可能です。
本研修は型を覚えることが一番の目的ではなく、ビジネス文書の
本来の目的である相手が読みやすい文書作成能力を身に付ける
ことです。それはすなわち「簡潔」・「明瞭」な文書を書くスキルです。
そのため、研修では必ず文章要約演習を行います。2000字
程度のプレスリリースの文章を200字・50字に要約することで
読み手がひと目で、正確に内容を読み取れる文書を書く能力を
鍛えていただきます。
ビジネス文書作成能力+簡潔明瞭に相手に物事を伝える力が
身につく、弊社で1、2位を争う人気研修です。
また、個人で作成した文書を、隣同士で交換して読むことで、
読み手の立場を体感していただきます。他人の文書を読んで
気がついたことを元に、作成した文書をブラッシュアップしていただきます。
今までに受講された方からの"受講後のお声"を少しだけご紹介いたします。
≪受講者様の受講後アンケート≫
○会社でビジネス文書の書き方を教えてもらう機会がないので、
とっても勉強になりました。今までは先輩や上司の文書やメール
を見て学んでいましたが、新人の私宛にくるメールはフランクな
ものが多いのです。きちんとした文書を学ぶことができてよかったです。
○講義だけでなく、演習を行ったことが、大変有益でした。特に、
グループのメンバー間で各自の解答を確認し合うことにより、
自分の足りない所などの発見が有り、とても良かったです。
○演習問題を使いながらの講義だったので、内容が理解しやす
かった。ビジネス文書を書くポイントが分かって良かったと思う。
同じグループ内の人の文章を読む事で、参考になる点や気づいた事などが明確になった。
すぐに役立つスキルであることを実感できますね!!
4月は新入社員様向けに東京会場5回、大阪・福岡・名古屋
会場で1回ずつの開催がございます。
通常は10時スタートの研修が多いのですが、4月はたっぷりと
時間をかけて演習に取り組んでいただきたいため、9時~17時と
長めに時間を設定しております。
ビジネス文書研修は以下の日程で開催しております。
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ビジネス文書研修(1日間)★その他、新人の方のための研修はこちらをお勧めいたします★
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2011年度新入社員研修公開講座