本日は、11月2日(水)に東京で開催いたしました「タイムマネジメント研修」のご報告をいたします。
「仕事をPDCAサイクルで行うと効率よく進むのでPDCAサイクルで仕事をしましょう。」ということは耳にすることも多いかと思います。
しかし、実際にはP(PLAN)・D(DO)は行えても、なかなかC(CHECK)・A(ACTION)まで進めないというお声を耳にします。実はこのCHECK→ACTIONのプロセスをきっちりと経ることで、業務の効率化が図れ、タイムマネジメントも上手くいくのです。
そこで、インソースの「タイムマネジメント研修」はPDCAサイクルのC(CHECK)・A(ACTION)からご自身の仕事の洗い出し・整理を始める手法をお伝えいたします。
まずは、ご自身のワークスタイルを知っていただき、C(CHECK)・A(ACTION)で検証・分析していただきます。P(PLAN)では仕事のゴールをQCDR(品質・コスト・納期・リスク)の観点から明確にします。また、緊急度・重要度の図解化によって優先順位のつけ方も身に付けていただきます。最後にD(DO)で仕事のやり方の工夫をこれまでの経験を活かしながら考えていただきます。
当日の研修では「やらなければいけない仕事は沢山あるのになかなか仕事が片付かない!」「やってもやっても仕事が増えてしまう!」とお悩みの方々に仕事の整理と管理によって時間を有効に使えることを理解していただけ、早く実践してみたいという前向きな感想も頂戴いたしました。
その他にもご受講者様からは以下のような感想をいただきました。
≪受講者様の受講後コメント≫
○初めてタイムマネジメント研修を受けました。自分の仕事の仕方についてなんとなく無駄な時間を過ごしているときがあるなと思っていましたが、それがどの部分なのか演習を通して整理できました。さっそく改善を図っていきたいと思います。
○日常の業務の中で無駄な時間の再認識が行えてよかった。又、受講者の方々の様々な意見や考え方が聞けて参考になりました。
○タイムマネジメントが仕事の管理であることに気づいた。それが大きかったと思う。また、時間の有効活用は思った以上に難しいと感じていたが、短縮出来るところが以外と多いと理解しました。
○明日から実施できる、非常に有益な話を聞くことができた。自分の分析ができたため、明日からはその点に注意して仕事を有意義にすごしたい。