本日は、12月14日(水)に東京で開催いたしました「クレーム対応研修(初級)」のご報告をいたします。
公開講座で人気のクレーム対応を学ぶ研修に新たなコンテンツが仲間入りしました。その名もクレーム対応研修(初級)です。今回はその記念すべき初回、12月14日(水)に東京で開催された当研修の様子をお伝えします。
今回の「クレーム対応研修(初級)」は以下の内容になっております。
■CSを踏まえて相手の立場になって考える
■クレームの傾向や実情
■クレーム対応時の身だしなみ・表情・言葉遣い・話し方
■クレーム対応5つのポイント
(心情理解・頭を下げる・聴く・言葉の緩衝材・ジャブ)
■1次対応を炎上させず、確実に2次対応者に引き継ぐ
今回の研修では、お客様対応の部署に所属になったばかりの方や初めてお客様対応をされるといった方にご参加いただきました。これまでもクレームの対応の経験がある方もいらっしゃいましたが、特に研修などご受講された経験はなく独自の対応をされていたとのことでした。
ご受講いただいた中で「今まではすぐに解決策を提示して、話を終わらせようとしていました。しかし、聴くことがいかに重要か理解できました」「研修内で実際にロールプレイングをする機会が多くあり重要なポイントを実感できた」などのお声をいただきました。
お客様からのお声にもありますように「クレーム対応研修(初級)」では相手の立場になって行うロールプレイングを多く行います。クレーム対応のうち、特に初期対応の経験が浅い方、苦手意識のある方にぜひご受講いただき、その重要性や対応方法を習得していただければと思います。
「クレーム対応研修(初級)」は以下の日程で実施いたします。
■クレーム対応研修(初級)
~初めてお客様対応の仕事をなさる方に
2012年1月31日(火)【東京】
2月24日(金)【東京】
3月13日(火)【東京】
※研修時間はすべて10:00~16:45でございます。
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「クレーム対応研修(初級)」をご受講された方々は以下の研修もご受講されています。この機会に是非、ご検討下さい。
■クレーム対応研修(中級)
~クレーム対応でお困りの方に
2011年12月21日(水)【東京】
2012年1月18日(水)【東京】
1月20日(金)【名古屋】
2月15日(水)【福岡】
2月16日(木)【大阪】
2月21日(火)【大宮】
2月29日(水)【東京】
3月8日(木)【大阪】
3月19日(月)【東京】
■クレーム対応研修(上級)
~厳しい内容のクレームを対応される方に
(※ハードクレーム対応研修と同内容でございます)
2012年2月9日(木)【東京】
■クレーム2次対応研修
~後輩・部下に続いて2次対応をなさる方に
リクエスト開催を受け付けております。
■CS向上研修
~ご自身や職場でのCS向上を推進される方へ
2012年1月16日(月)【東京】
1月27日(金)【福岡】
2月7日(火)【東京】
2月10日(金)【大阪】
3月8日(木)【東京】
■詫び状の書き方研修
~クレーム後の文書を提出される方へ
リクエスト開催を受け付けております。
■クレーム電話対応研修
~電話でのクレーム対応が多い方に
2012年1月20日(金)【東京】
4月24日(火)【東京】
■クレームEメール対応研修
~Eメールでのクレーム対応が多い方に
2012年2月2日(木)【東京】
2月21日(火)【東京】
3月22日(木)【東京】
※研修時間はすべて10:00~16:45でございます。
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■営業基礎研修 2012年1月11日(水)
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お仕事帰りに、お気軽に受講いただける夜間講座です。
■ファシリテーション研修 2012年1月16日(月)【東京】
■報告書の書き方研修 2012年1月17日(火)【東京】
■ビジネスEメールの基本研修 2012年1月18日(水)【東京】
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その他、「こんな研修ありますか?」「一人ですが受講できますか?」といったお問合せもお待ちしております。お気軽にご連絡ください。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方