「キャリア開発研修」は、職員の方々に、自分が進むべき道(キャリア)を1人ではなく、 みんなで協力しあいながら共に考えていただく研修です。「自分のスキルや強みを知りたい」「各年代の課題を知りたい」「これからを考えたい」などのご要望がございましたら、是非、ご検討ください。
1.研修のねらい
職務経験の棚卸しをおこなう作業を通じて、自分に必要となってくる知識・能力の明確化をはかり自己のキャリアプランを形成することで、業務や自己の成長に対する積極的な姿勢を引き出すことを目指します。研修では問題解決の技法として、「業務の振り返り」「自己能力の分析」「キャリアプランの設定」の3点を中心に、講義、演習を通じて習得します。
2.主なカリキュラム
☆1☆「自己を理解する」
自分の特性や今までの仕事、人間関係、環境を分析し、節目を考え、自分認識を整理します。 1人ずつ自分の長所・短所を上げグループ内で発表、感想を述べた後、講師が解説します。他者からの意見により自分の新たな一面に気づくことがあります。
☆2☆「これからを考える~次の2年、10年を主体的に生きる」
充実した人生をおくるために「ビジョン」を考え、今後発生する事柄を整理し、今後の発生課題(ビジョンと現状のギャップ)を考えます。今後のビジョンを再認識でき、明確になります。
☆3☆「明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成」
3か月後に達成すべき「目標」を1つ設定し、今日から開始する「アクションプラン」作成の上自分との契約書を完成し、受講生全員の前で発表します。それにより、今後の目標を達成するのための行動が明確になり自分との契約書は必ず実行できるよう努力したいという前向きな気持ちで明日からの仕事に臨めます。
上記の内容を踏まえた下記ラインナップから、ご要望に沿った研修をご検討ください。