官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

【研修紹介】クレーム対応研修

【研修紹介】クレーム対応研修


クレーム対応には、原理・原則があり、それを踏まえて行動すれば難しいものではありません。(その中でも最も重要なのは「顧客の心情を理解してふるまう」事です。クレーム対応の原理原則を段階に分け、理解していきます。 クレームの対応方針を考えることは難しくはありません。知恵を集めて冷静に検討すれば、容易に可能です。インソースのクレーム対応研修ではクレームを理解した上で、効果的なロールプレイングを何回も何回も繰り返す事で、研修時間内にクレーム対応を実際に身に付けます。

インソースでは、年間200回以上のクレーム対応研修を実施させて頂いております。お陰様で外食、ホテル、交通機関、官公庁、金融機関、コールセンター、建設・不動産、医療・福祉 等などあらゆる組織で実施させて頂いており、極めて経験豊富です。又、毎回、クレーム事例を事前課題として、受講者の皆様から収集いたします。その内容を分析し、テキスト・カリキュラムを作成しています。是非、クレーム対応研修はインソースでご検討下さい!


  
【オススメ研修ラインナップ】

 
クレーム対応研修の標準カリキュラム。クレームに上手に対応できない「自分の理由」、クレームを申し立てる「相手の理由」など、クレームに対する知識・対応方法を理解し、対応能力・説明能力の向上を図ります。

 
まず、頭でクレームを理解し、声を出して実際にクレーム電話の応対をすることで、スキルアップをはかっていきます。クレーム電話応対は大変辛いですが、応対を繰り返すことで、スキルはかならず上達します。

 
本研修では、怒る相手に冷静になっていただく、通常のクレーム対応技術に加え、相手の出方を予測し、交渉を妥結させる交渉術の両方を緻密なケーススタディを通じて、習得していただきます

   
 
 

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBinsource
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン