■交渉力研修の内容
(1)「交渉は成立させるべきもの」という前提を理解する
交渉は、当然ですが成功することを前提として行われます。
これは、成功による利益の確保という最終目標のみを意識しているのではありません。成立させるまでの難易度に比例して時間や労力などのコストも高くなります。
そのため、前述の最終目標の達成のためだけではなく、かかったコストの回収という面でも交渉を成功させる必要性があるのです。
(2)「交渉とは、生身の人間同士が行うもの」であることをわきまえる
交渉は生身の人間が相手であり、どんなに巧みな議論を展開しても、どんなに自分が正しくても、相手に心から納得・協力してもらえなければ、成果の上がる交渉はできません。
言葉で打ち負かすようなやりかたではなく、穏やかに場を保ちながら進めることが重要です。
(3)「一般常識・業務知識・人柄」の重要性を知る
ビジネスマンとして、最も重要なのは一般常識であり、業務知識でもあります。
この部分がないと、満足な交渉にはなかなか入っていけません。
また、良い人柄でなければ、円満な交渉ができないのも事実です。
生身の人間同士のやり取りだからこそ、まずはその人間力を高めることが成功への第一歩なのです。
(4)交渉成功につながる「事前準備」と「実践で使うスキル」を身体で覚える
交渉への心構えと基本概念を理解した後、成功するための「事前準備」のコツと実際の交渉の場で使う「技法」を学びます。
ここでは耳で聞くだけではなく実際に手や口を動かすことで、それらのスキルを徹底的に体得することを目指します。
具体的には「交渉準備シート」の作成や、事前課題などから作成した、限りなく現場に近い題材を使用した「ロールプレイング」を実施していきます。
~"功利的説得""規律的説得""情緒的説得"の3つの説得技法を習得!
本研修では、交渉する上で不可欠な「一般常識」「誠実さ」「業務知識」の重要性をご説明するとともに、"功利的説得""規律的説得""情緒的説得"の3つの説得技法を習得します。