■「業務改善」は組織にとって、もはや必須のプロジェクトです!
「人・モノ・カネ」という資源が限られ、少数精鋭で業務を進めて
ばならない中、業務改善は職場にとっても、かなり重要視されて
いるのではないでしょうか。しかし、いざ実行するとなると、一瞬
怯んでしまうのも本音です。
今までフタをしていた部分をつっつき、ウミを出すことは、所属の
人へ多少なりとも負担をかけます。また、定期的に人事異動が
あると、業務に慣れることが最優先となり、改善し難い環境
かもしれません。「正直、改善すること自体が面倒」という本音も
あるでしょう。
しかし、組織の資源を守るためにも、業務の効率化を考えることは
大切です。今は「時間や資源を無駄に使わずにすむ方法」を、職場の
皆が意識しなければならない時代です。
「面倒くさい」は、もう通用しないのです。
■改善に向けての第一歩は、「見る」こと
研修中、受講者の方からいただくのは、「全業務を網羅した
マニュアルが必要」「情報の共有ができていない」などのご意見です。
皆さまそれぞれ、問題意識を持っておられますが、どうすれば
よいのか分からない、という方が多いようです。
インソースの研修では、まず、業務の洗い出しをし、全体を「見る」こと
から始めます。自分の業務、係や班内の業務、所属内の業務...、
所要時間や人数を調べ、「ムリ・ムダ・ムラ」がないか徹底的に
調べます(現実を「見る」)。そして「ムリ・ムダ・ムラ」を発見したら、
「なぜそうなったのか」という原因を追求する(理由を「見る」)ことが
大切です。
調べてみると意外に多いのが「今までずっとしてきたから」、
「他の人もこの方法でしているから」という理由...。「なぜそうなった」
が不鮮明な業務こそ、「見」ていくことで、改善の余地を発見できます。
【業務改善研修ラインナップ】
・問題発見・解決力向上研修 ~実践スキル徹底強化編(3日間)
・業務改善研修 ~マニュアル作成で実現する業務改善編(1日間)
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方