【事業継続計画(BCP)の作り方[3]】
事業継続計画(BCP)の作り方[3]
前回は、事業継続計画(BCP)を作るにあたって、優先的に復旧すべき
3つの重要業務を選定しました。今週は目標復旧時間(RTO)について
考えます。
■業務の中断が与える影響の大きさを評価する
まず、不測の事態が起きた際に業務の中断が顧客などに与える影響を
具体的に推定します。これは、「ビジネス影響度分析(BIA:Business
Impact Analysis)」といい、5つの観点(売上・利益、信用、雇用、
法令違反、復旧コスト)から影響を評価します。
例えば、不測の事態が発生してから12時間後、売上・利益は何の
損失もなかったとします。しかし、顧客からすると12時間後には
クレームが発生し、1日も経てば強い復旧要請、1週間後には
損害賠償請求、1ヵ月後には他社への切り替えが行われてしまう
でしょう。1ヶ月後にもなれば、売上・利益は5億円の損失が
考えられ、非正規雇用の社員は解雇しなければならないかも
しれません。このように、時間経過と5項目の影響の大きさを相
対させて、影響の大きさを想定します。
■業務停止の影響が許容されるタイムリミットを設定する
上の作業と同時に、顧客はどのくらい復旧を待ってくれるのか、という
許容範囲(=「目標復旧レベル」)内のタイムリミット(=目標復旧時間
(RTO))を考え、設定します。
例えば、安否確認(・人命救助)は1日で全員の安否確認を
終わらせると設定します(この場合、「目標復旧レベル」が
「全員安否確認」、目標復旧時間(RTO)が「1日」と
いうことになります)。
・電力が、100%復旧するのには、6日かかる
・取引先への商品供給が、8割可能になるのには、7日かかる
・在庫が、供給の50%になるのには、7日かかる
・取引先からの注文が、80%になるのには、10日かかる
このように考えていき、復旧目標を「10日」と設定します。
■実際に目標復旧時間(RTO)を考える
それでは、あなたの職場における優先的に復旧すべき3つの
重要業務それぞれについて、業務停止の影響が顧客などの
許容範囲(=「目標復旧レベル」)内のタイムリミット(=目標復旧
時間(RTO))がどの程度か、考えてみましょう。
☆来週もお楽しみに!
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