官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 【他の官公庁・自治体ってどんな研修を受けてるの?】

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

「ホスピタリティ研修」編

他の官公庁・自治体ってどんな研修を受けてるの?

「ホスピタリティ研修」編

本日は、ある自治体で行われたCS向上研修(ホスピタリティ研修)をご紹介します。この研修、名前は難しそうですが、多くの自治体、組織で必要とされ、実施されている研修です。


■受講者とお悩み

今回の受講者は、住民の方を迎える窓口業務の方、保育士の方など、普段から人と接する方が多くいらっしゃいました。

また、事前課題から見られるお悩みも、


・トラブル、苦情の際の対応
・言葉遣い
・どこまでプライベートなことに踏み込んでよいのか

など、いろいろなことが挙がっています。


■研修の内容

研修が始まる前、受講者の皆さんは、「難しそう、どんな研修なんだろう」と緊張なさっている様子でした。

しかし、講師から、「CS、ホスピタリティというのは、皆さんが普段受けているサービスで、心地よいこと、嬉しいことなどを、逆に、住民の方に行っていくことで実現されるんですよ」という言葉で、安心、納得されていました。

その後、討議やワークも活発化し、多くの気づきを得られていました。

・自分の相づちの種類が少ないことに気づいた。
・少し意識することで、できることが多くあることが分かった。
・ちょっとした「一言」で、コミュニケーションの質が変わることが分かった。
・住民との関係だけでなく、職場内の関係も重要ということに気づいた。

などが出ており、受講者相互の情報共有による気づきも多い研修となりました。


■研修生の声

アンケートでは、
「必要なスキル、知識なので、もっとたくさんの職員に受講してほしい」
「職場に戻って共有し、実践していきたい」
「明日から、また前向きに仕事に取り組める」
など、嬉しいご意見が多く見られ、企画者冥利に尽きました。「楽しかった」で終わらないところが、この研修のよいところですね。


行政向け住民満足向上に関する研修



☆次週もお楽しみに!

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン