営業職「誰もやらない」101の秘策

 【インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】

営業職「誰もやらない」101の秘策

商談のコストを考える ~実際に使ってみる!業務分析のススメ

インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第21回】

商談のコストを考える ~実際に使ってみる!業務分析のススメ

■営業マンは本当に稼いでいるか?

営業マンの中には、「俺はこれだけ売り上げているのに、
これだけしか給料をもらっていない」と
飲み屋などで言っているのをよく聞きます。

実は営業マンはコストの塊です。自分コストを検証してみましょう。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

■時間当たりの営業マン(自分)のコストを考える

まず、商談のコストは一体幾らでしょうか?
年収600万円の人が交通費を含めて、2時間の訪問を行った場合、
どのくらいのコストがかかるでしょうか?
 
その人の1時間あたりの原価は、

『600万円×1.5倍(社会保険料、オフィスコスト等)
 ÷12ヶ月÷20日÷10時間(2時間残業を想定)=3,750円/時間』

となります。

商談時間を1時間、往復にかかる時間を2時間、提案書作成に2時間とすると

『3,750円×5時間+1,000円(交通費)
 =19,750円(=約2万円)/訪問 』となります。

思ったよりも高額ではないでしょうか?

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

■現実には商談コストの何倍も獲得しないと会社は持ちこたえられない

今度は、この2万円のコストに見合う、売上げを考えてみましょう。
会社の収益構造は以下の式で表されます。

『売上高=売上原価+販売費(営業マンのコスト)
 +一般管理費+営業利益』

この式にあてはめて考えてみましょう。

『売上(100万円)=売上原価(30万円)+営業マンコスト
 +一般管理費(50万円)+利益(10万円)』

こんな場合には、営業マンのコストは売上げの10万円(売上げの10%)
しか許されません。よって、1回の訪問で2万円のコストがかかるなら、
20万円の売上げが必要になります。
(具体的なみなさんの会社の収益構造は、
経理の方や上司に聞いてください。)

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

どうでしょうか?こんなに売り上げていますか?
これを知ると、仕事中にコーヒーショップで毎日、毎日、
気分転換するのは、会社に対する大きな背任行為と行っても
過言ではないでしょう。

できる営業マンになるには厳に慎んだ方がいいと思います。
営業マンは、常々営業コストをできるだけかけない方法を考えるのは、
最も大切な仕事だと言えます。

あなたの営業コストはいくらか計算してみてください。
それを意識して行動すれば、あなたの営業人生は変わりますよ。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン