営業職「誰もやらない」101の秘策

 【~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「部下評価 (道理で考えれば編)」

~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第28回】

「部下評価 (道理で考えれば編)」

■部下評価(道理で考えれば編)

人間誰しも評価されたいですよね。
特に営業マンは日々競わされていますから、
どうしても、上司の評価に敏感になってしまいます。

私自身、サラリーマン時代には、
上司の顔色一つで一喜一憂したものです。

上司が部下を評価する際のポイントを今更ながら考えてみると、
以下のようになっているのではないかと思います。

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1.勤務態度 2~3割程度
(割合は舟橋の私見です。会社によって変わります)

◇朝遅れずに来るか?
◇時間を守るか?
◇反抗的でないか?
◇協調性があるか?
◇勉強しているか?
◇予定した時間に出て予定した時間に帰って来るか?

など、いわゆる個人の特性の部分に対する評価です。
この部分は日々の積み重ねです。
特に給与、ボーナスというより、出世に関係している
ポイントだと思います。

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2.職務能力 3~4割程度

◇リーダーシップがあるか?
◇業務知識があるか?
◇率先して他の人の仕事を引き受けるか?
◇トラブル対応ができるか?
◇仕事上の判断は的確か?

など、いわゆる仕事を知っているかの部分です。
当然ベテランになればなる程、評価の上がるポイントです。
勉強次第どんどん伸ばせる部分です。

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3.業績(いわゆる数字)3割~5割

◇会社が定めた方法で定めた目標に対して数字を上げているか?

これは、いわゆる数字です。営業マンにとって最も重要な項目です。
ここが弱いと他の面が良くても、0点になってしまう場合もあります。

このポイントについては以下の事を覚えておいてください。

・方法は適切か?
~会社の定めた範囲の方法しか許されません。

このルールを破ると、会社にとって良くないことになり、評価されません。
具体的にはテリトリーを超えた案件獲得や過度な値引による獲得は
将来的な非効率や競争力の激減につながるので不可です。

・目標は追っているか?
~売上と言っても、社の目指す売上とそうではない売上があります。

やはり、これも会社が求めている分野での
売上確保が至上命題となります。
自分でこれが「良い」と判断して売り上げても、
評価されない事があります。注意すること!

・数字を上げているか?
~絶対値も重要ですが達成度がさらに重要です。

営業によって、マーケットの大きさもエリアも通常異なります。
会社では、数字で単純に比ている場合は実際のところ希です。

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次回は、道理ではなく、心情編(ホンネ編)をお送りします。お楽しみに!

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