【~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」】
~インソース代表舟橋「トップセールスになるヒント」 【第28回】
■部下評価(道理で考えれば編)
人間誰しも評価されたいですよね。
特に営業マンは日々競わされていますから、
どうしても、上司の評価に敏感になってしまいます。
私自身、サラリーマン時代には、
上司の顔色一つで一喜一憂したものです。
上司が部下を評価する際のポイントを今更ながら考えてみると、
以下のようになっているのではないかと思います。
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1.勤務態度 2~3割程度
(割合は舟橋の私見です。会社によって変わります)
◇朝遅れずに来るか?
◇時間を守るか?
◇反抗的でないか?
◇協調性があるか?
◇勉強しているか?
◇予定した時間に出て予定した時間に帰って来るか?
など、いわゆる個人の特性の部分に対する評価です。
この部分は日々の積み重ねです。
特に給与、ボーナスというより、出世に関係している
ポイントだと思います。
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2.職務能力 3~4割程度
◇リーダーシップがあるか?
◇業務知識があるか?
◇率先して他の人の仕事を引き受けるか?
◇トラブル対応ができるか?
◇仕事上の判断は的確か?
など、いわゆる仕事を知っているかの部分です。
当然ベテランになればなる程、評価の上がるポイントです。
勉強次第どんどん伸ばせる部分です。
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3.業績(いわゆる数字)3割~5割
◇会社が定めた方法で定めた目標に対して数字を上げているか?
これは、いわゆる数字です。営業マンにとって最も重要な項目です。
ここが弱いと他の面が良くても、0点になってしまう場合もあります。
このポイントについては以下の事を覚えておいてください。
・方法は適切か?
~会社の定めた範囲の方法しか許されません。
このルールを破ると、会社にとって良くないことになり、評価されません。
具体的にはテリトリーを超えた案件獲得や過度な値引による獲得は
将来的な非効率や競争力の激減につながるので不可です。
・目標は追っているか?
~売上と言っても、社の目指す売上とそうではない売上があります。
やはり、これも会社が求めている分野での
売上確保が至上命題となります。
自分でこれが「良い」と判断して売り上げても、
評価されない事があります。注意すること!
・数字を上げているか?
~絶対値も重要ですが達成度がさらに重要です。
営業によって、マーケットの大きさもエリアも通常異なります。
会社では、数字で単純に比ている場合は実際のところ希です。
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次回は、道理ではなく、心情編(ホンネ編)をお送りします。お楽しみに!
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「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方