営業職「誰もやらない」101の秘策

 【「営業マンにとってのクレーム」(第2回/計3回)】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「お客さまのクレームを通じて、上手に情報収集する」

「営業マンにとってのクレーム」(第2回/計3回) 【第31回】

「お客さまのクレームを通じて、上手に情報収集する」

■営業マンにとってのクレーム

1.「お詫びを通じて、お客さまの気持ちを静めるのが上手」

2.「お客さまのクレームを聞くのを通じて、上手に情報収集する」(今回)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.「お怒りを受けながらも、
  お客さまに自社の立場を上手に伝えている」(今回) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.「クレーム情報の社内連携が上手にできる」
5.「解決するにも社内メンバーの活用が巧みである」
6.「とにかく、動きは迅速」

第ニ回の今回は、上記2点目と3点目の
「お客さまのクレームを聞くのを通じて、上手に情報収集をしている」
「お怒りを受けながらも、お客さまに自社の立場を上手に伝えている」 
というテーマについてお話します。
 
どうぞ最後までお楽しみ下さい。

:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:

《前回の内容》

1.「お詫びを通じて、お客さまの気持ちを静めるのが上手」
●営業マンの「お詫び」は社長への手紙や裁判沙汰を減少させる
●本当に「お詫び」は裁判上で不利か?
●営業マンの「お詫び」は社長への手紙や裁判沙汰を減少させる

★☆∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

《今回の内容》

2、お客さまのクレームを聞くのを通じて、上手に情報収集する

クレーム対応が上手な営業担当者は、お客さまの話をよく聞きます。
正確に言えば、「話をとことん聞いてもらった」
「自分の主張は理解された」と感じてもらうのが得意です。

クレームを言うお客さまは「事情を理解されたい」のです。
何があったのかを。どんな「不幸」が襲ったのかを。
お客さまが話している時間は長く感じられるものです。

しかし、先を急いではいけません。
こちらから、きくことを通じて、お客さまの頭の中を整理しつつ、
「何が問題なのか?」「お客さまは何を伝えたいのか?」ということを
頭におきながら、質問していくことがポイントです。

また、お聞きした情報は、メモをとった上で、
それを整理して記録として残します。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

●お客さまをクレーム言う前より、自社のファンにする

相手が法人の場合、過去からの取引関係などで、
少々のトラブル、クレームで簡単に取引先を変えられない事が
多々あります。
そんな時は相手の担当者にとっても悲劇です。

目の前にいるあなた(営業担当者)になんとか、
クレームを解消してもらわないと、自分の仕事がすすまないのです。
そんな時には、自分の困っている事をスピーディーに理解してくれる
営業マンほど頼りになる存在はいません。
クレームは実力を見せるチャンスであることを忘れてはいけません。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

3、お怒りを受けながらも、お客さまに自社の立場を上手に伝えている

研修中に拝見していると、激怒しているお客さまに、
実に上手に対応する営業マンがいます。
そのような方の応対を聞いていると、
激怒するお客さまの声を真剣に聞きながら、
少しずつ、こちらの言い分を伝えていくのです。
つまり「叱られながら話している」のです。


たとえば、
 
お客さま「いったいどうなってるんだ、君のところの対応は......」(怒り)
 
応対者「お怒りはごもっともでございます。
実は、この製品は海外で販売されたものでして、
部品が日本にはございませんので、
1週間以内にお直しはできません......」(説明)
 
お客さま「そんなことは聞いていない、
この製品を使いたいんだ!この野郎!」(怒り)

応対者「おっしゃる通りです。
この製品は弊社が海外で販売したものです。
ただ、日本には部品の在庫がございません」(説明)
 
お客さま 「そうか......、わかった。
じゃあどうすればいいんだ......」(納得)


お客さまはお怒りになりながらも、
こちらのお話はよく聞いているものです。

叱られても、怒られても、少しずつ情報を伝えていくのが得策です。
あたかもボクシングの「ジャブ」のように。
打たれても、打たれても、やんわり受け流しながら伝えていくのです。

私はこれを「クレーム対応時に事実のジャブを打つ」と呼んでおります。

(つづく)

次回は、「クレーム情報の社内連携が上手にできる」に、
ついてお届けいたします。ご期待ください。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン