【第9話】
【エピソード】
見込み客を見つけるにはどうすればいいですか?
見込み客発見方法が知りたいです。
少しでもチャンスのある先を訪問できたら、
営業活動は楽になると思います。
何かヒントがあれば教えてください。
(追い込まれた期末の営業担当者)
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【舟橋ならこう考える!】
■人事欄、決算情報などにチャンスが潜んでいる!
この気持ち、分かります。でも、売上げは結果です。
そうすぐに上がるものではありません。
営業担当1年目など、希にラッキーの神様が降りてきて、
急に大きな売上げを上げることもあります(ビギナーズラック)が、
長続きしないのが実情です。
でも、ラッキーの神様の探し方を少し伝授させていただきます。
もし、どうしても困ったら、試してください
(継続して、毎日実施するとより良いです)。
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(1)新聞から営業先を探す
みなさんは、新聞を読んでいらっしゃると思います。
新聞は営業情報の宝庫です。
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●朝刊1部に必ず1件は自分の仕事に関する記事がある!
自分のお客様先の、あるいはお客様先のライバル会社の情報が
新聞にはあふれています。
そしてその中に見込み客の情報も埋もれています。
そのようなはずはないとお考えの方も多いと思いますが、
「人事欄」や「決算短信」などは見込み客の宝庫です。
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●人事欄はまさにビジネスの宝庫
営業ターゲット先が比較的大きな会社であれば、
人事欄に異動情報が掲載されます。
人事欄を少し見てください。異動情報はありませんか?
もし、ご担当者やその上司の方が偉くなったり、
異動した時には営業チャンスです(逆の場合もありますが...)。
時に役員昇格など、慶事には、必ずお祝い状を送るべきです。
また、ご訪問して、お祝いを申し上げるのも良いと思います。
ご昇格直後、先方は当然ご多用中なので、
お電話での伝言・名刺を置いて帰るだけでも悪くはありません。
何より素早くアプローチすることが大切です。
意欲に燃えているときなので、過去の取引関係にかかわらず、
お祝いに来た営業担当者が採用される可能性は大です。
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●黒字決算、決算上方修正は営業のチャンス
赤字の会社との新規取引開始や取引拡大は非常に困難です。
あらゆるチャンスを狙うのは当然としても、優先順位というものが
あります。
まずは黒字の会社を狙いましょう。
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●新商品、新サービス、新規出店は新規取引の可能性大
新しいことがスタートする時には、
その事柄から派生する新しいニーズが必ず発生します。
当然、先方も新聞に出るぐらい気合いを入れていますから、
営業に行く価値は高いでしょう。
まずは、広報セクションに担当者を聞きましょう。
「おめでとうございます。新聞を見て電話しました!」と言えば、
先方も悪い気はしません。
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(2)インターネットから営業先を探す
お取引先に困った時には、インターネットの出番です。
いろいろなアプローチ先が埋もれています。
みなさんの業種に応じて、活用してみてください。
以下は検索例です。
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●WEBを人事欄として見ると
グーグルやヤフーなどの検索サイトでなどで
最近偉くなった人を検索してみるのも手です。
2008年1月3日に「異動」「昇格」「総務部長」を
「過去3ヶ月間」の条件で検索したところ、
10,500のヒットがありました。
中身を見てみると、食品メーカー各社の異動通知が
トップにありました。
部門名、部長さんの氏名までわかります。
電話営業をするのであれば、効率は非常に良くなります。
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●直接電話番号を調べてみる
同じく、グーグルで部署ごとの電話番号を調べてみました。
2008年1月3日に「資材調達部」「電話番号」の条件で
検索したところ、444,000のヒットがありました。
こちらはダイレクトに、資材調達部の電話番号が目白押しです。
ITを活用すれば、営業先の調査もそんなに難しくはありません。
当然、当社でも大いに活用しています。
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【営業成功のヒント】
人事欄、決算情報などにチャンスが潜んでいる!
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次回は、
第10話
「営業担当者として、まず社内に信頼される」
「会社のルール、営業方針の理由~自由に営業がしたい!」
の二本立てでお送りします。
どうぞ、お楽しみに!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方