■まずは、自社内の上司、同僚に信頼される
◇全力を出し切る事で社内の共感を呼ぶ
営業担当者は、まず、自社内で信頼を置かれるのが重要です。
その方法は、自らの力を全て出し切って案件に臨む事です。
営業担当者として、仕事をし始めると、個人の力でできる事は
たかが知れている事に気がつきます。
上司、同僚の支援があってはじめて、大きな仕事ができます。
よって、仕事ができる様になればなる程、
多様な場面で他の人に協力を要請する必要が出てきますが、
ルールだけで人は絶対動きません。
結局、自分の仕事に対する真摯な姿勢しか、人を共感させ、
動かす事はできないのです。
「使命感」「目標」これらが生み出すエネルギーを出し続ければ、
上司、同僚、部下みんなが自然と力を貸してくれ、
大きな案件をこなせるようになるものです。
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◇公私の区別をつける
新人営業担当者に限らず、営業担当者は公私の区別をつける事が
第一歩です。
営業担当者は比較的自由に行動できます。
そのため、時間の使い方にしても、公私混同する者も出がちです。
上司はたえず、その点に目を光らせています。
このためにはまず、身綺麗にしておく事です。
よほどの事がない限り、オンタイムに私生活を持ち込む事は論外です。
営業時間中の私事、私用電話、私メールなどが発覚した場合、
日々の努力は台無しになってしまいます。
また、営業経費についても、少額でも私費流用などないよう
細心の注意を払うべきです。
「時々、見てないところで手を抜いたり、不正をするやつ」と
見なされてしまいます。
評価を受けるのは1年要しても、
批判される様になるのは1日であれば十分です。
◇営業訪問後は、想定された時間に帰るべき
実は営業部門の上司は、帰社時間を気にしています。
商談を実施し、帰る時間というのは、おおまかに想像できるものです。
大きく逸脱する場合は、
一旦会社に電話するぐらいの配慮は必要です。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方