営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

≪第3回≫「営業ができる、できないは一瞬で判断されてしまう」

≪第3回≫「営業ができる、できないは一瞬で判断されてしまう」

◇◇QUESTION◇◇

 30代の元技術者です。 会社の組織変更に伴い、
  開発部門が縮小され、
 営業担当になりました。初めて、営業に出ました。
 なんだか、お客様の視線が冷たく感じられます。
 どこが悪いのでしょうか?(技術系企業営業担当者 30代)

◆◆  HINT  ◆◆

 ビジネスマナーや外見は極めて大切な「営業ツール」です

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■「営業は昼に中華食うな!」と激しく叱られる私

 実は私も30歳を超えて、本格的にお客様の前に出ました。
 最初、全然、相手にされませんでした。

 恥ずかしい事に、おじきも挨拶もぎこちないものでした。
 白状しておきますが、挨拶で、午後なのに「おはようございます」
 と言ってみたり、叱られてばかりでした。

 一番驚いたのは、銀行員時代、
 大阪で「営業の神様」と言われた某次長に待ち合わせた
 JR三ノ宮駅のホームで激しく叱責を受けた事でした。

 「営業は昼に中華を食うな!」

 なんて事だ、知らなかった!営業担当者は昼食にも気を使うなんて!
 まあ、口臭のある営業なんて信用されるはずがない。
 当たり前の事を嫌という程気づかされました。

 実際、この方も、私同様、
 基本的な行動・振る舞いがぎこちないのではないでしょうか?
 その点をお客様が感じていると思います。

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■営業のできる、できないは一瞬で判断される!

 営業はスポーツとか芸事、武道などに似ています。
 会った瞬間に「できる」「できない」が見えるものです。
 みなさんも会った瞬間に「この人できる!」
  と思った事はないでしょうか?

 そのポイントは何ですか?たぶん、「外見」「振る舞い」ではないでしょうか?
 中身で勝負と言いたいところですが、
 自分のビジネス能力が高い事を相手に見せる上で、
 「外見」「振る舞い」は極めて重要です。

 特に30歳を超えて営業に出る場合には、
 歳相応の振る舞いができることが極めて重要です。
 多くの人がココで失敗しています。

            +   +   +   +   +

○具体的なポイント

◇第一声は「笑顔」で「かまずに」
 まずは、第一声の言葉です。
 「本日、お時間を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます」
 と言うのが普通だと思います。

 しかし、実は、話している内容に関しては、
 お客さまはあまり聞いていません。お客さまが気にしている所は、
 以下にあげたような話し方、表情、しぐさなどです。

(1)挨拶の言葉をよどみなく言う(かまないこと)
  自信あふれる声でよどみなく言えれば、「力」がある人に見えます。
  かむのはNGです。経験の少なさがばれてしまいます。
  ビジネスにおいては、経験の深さが喜ばれます。

(2)顔が満面の笑顔か?また目に力があり、目も笑っているか?

  顔だけではなく、目も笑っている方が喜ばれます。
  親しみを表現できるのは笑顔、特に目が笑っていることです。
  今日お会いできて、人間として嬉しいということを表してみましょう。

  「目に力がない」のは営業として、弱いです。
  「声が大きいだけ」では、優秀には見えません。
  人はできるだけ、優秀な営業担当者から買いたいのです。

            +   +   +   +   +

◇名刺交換はビジネス道の基本です。「す早く」「きれいに」

 営業における名刺交換は、もう、恐ろしいくらいに、
  ビジネス能力が出ます。
 勝てる名刺交換である事が絶対必要です。
 もう、武道の勝負ぐらいの気持ちで毎日やっています。
 私の考える名刺交換のポイントは

(1)絶対に相手より、先に渡す

  名刺を先にもらったら、営業担当者として、「負け」です。
  なぜならば、
  「礼儀を知らない」「アマチュア」という印象を与えてしまうからです。
  それを理由に商談上不利になってしまうかも知れません。
  ただ、無念でも、相手が先に渡してきたら、潔く先にもらいましょう。

(2)営業担当者として美しいお辞儀をする

  手はまっすぐに伸ばして、お辞儀しながら、
  相手のひざあたりが見える程度に頭を下げつつ、渡します。
  30度ぐらいに腰を倒して渡します。この姿が美しいのが理想です。
  これが決まると、気分よく営業に入れます。

  メージとしては、きびんに頭を下げ、
  お客様より少し遅く頭を上げるのが慣れたお辞儀です。

  「30秒下げろ」とか教えられる事もありますが、
  それは「お見送り」の時間であり、
  挨拶の時の長時間の下げすぎは良くありません。
  無粋で素人感があります!

※とっておきの練習方法

 最近考案したとっておきの練習方法をお教えします。
 挨拶しながら名刺を渡すのは難しいので、
 まず、美しい形で名刺だけ渡す訓練を行います。
 サッと手を伸ばして渡す練習だけします。
 素振りのように何回も何回もやります。
 出来ればビデオを取り、それを見ながら練習すると
 上達も早いです。

            +   +   +   +   +

◇服装・身だしなみは、営業担当者として絶対注意すべし

 営業担当者は服装だけでなく、
 口臭、体臭、寝グセなど身だしなみにも注意すべきです。
 意外とこの点がマズイ営業担当者がけっこういます。

 私は残念ながら、若いときから「見た目」は芳しくありません。
 営業担当者にすぐなれなかったのは、性格・能力だけでなく、
 容姿が大きく影響しているのかもしれません。

 ですから、外に良く出るようになってから、
 努めて、服装・身だしなみは「こぎれい」にして参りました。
 「こぎれい」とは、以下の事ができている状況です。

 *毎日朝必ず顔を洗う。髭を剃る。お化粧をきちんとする。
       口臭、体臭をさせない。
 *きちんと洗濯され、糊の利いたシャツを着る。
 *ズボンの折目がきちんとある、過度にカジュアルな格好はしない。
 *靴は磨いてある。
 *自分にあった背広を着ている。

 などです。

 自分に当てはまらないか、チェックしてみてください。


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