営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

≪第6回≫「営業先を見極める財務知識  ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(3)

≪第6回≫「営業先を見極める財務知識  ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(3)

◆「お金の動きが分かると営業の仕事が楽編」(計4回)

≪第1回≫「営業担当者のコストは非常に高い」
≪第2回≫「経理・財務に喜ばれる営業になる~会社全体を考えて仕事をする!」    
≪第3回≫「『入金は早く』は営業担当者の常識」

≪第4回≫「営業先を見極める財務知識
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(1)

≪第5回≫「営業先を見極める財務知識            
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(2)

≪第6回≫「営業先を見極める財務知識
      ~どうせ攻めるなら優良企業・財務諸表の見方」(3)【今回】
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 貸借対照表(B/S)は、ご存じの通り、
 企業がいくら資産を持っているかを記載したものです。

■現預金の額を同業他社、昨年と比べて見る

 営業担当者が見るべきなのはまず、現預金と借入金です。
 特に短期で代金回収する商品を売っている方は、
 現預金の額を見るだけでも良いです。

 同業他社、できれば上位企業と比較してみるのが分かりやすいです。
 3社ぐらい比較して見るといろいろと見えてきます。
 業界トップの企業と比べても、現預金の額が大きい会社は
 購入余力が大きく、お金を使いたがっている可能性は高いと思います。

 また、特に注目ポイントは昨年と比較して、
 現預金が大幅に増えている場合は絶好のチャンスです。

 「儲かってますね、お金持ちですね」と言われて、
 いやな顔をする企業はまずありません。まず、ここを見ましょう。


■負債の額を同業他社、昨年と比べて見る

 B/Sでは、負債の額を見てみましょう。
 負債が大きい企業は当然、倒産しやすいものです。
 絶対値として、借り入れが大きな場合は注意しましょう。
 特に大幅に借り入れが増えている場合には、要注意です。


■決算書の見方に対する注意~例外はたくさんあります

 お客様から「君の考え方は違うね」と言われた時は、
 「是非、正しい見方を教えてください」と切り替えしてください。
 
 当然、例外も多々あります。
 これは、お客様の収益構造を教えていただく良い機会になります。
 是非、お話をお聞きして、勉強しましょう。
 それをチャンスとして、より、お客様と親密になりましょう。

 また、企業与信(代金が支払われるかどうか?)に関しては、
 もっと多様な情報から慎重に検討しましょう。
 これはあくまでスタートラインでしかありません。


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