営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

≪第1回≫「商談の進め方」

≪第1回≫「商談の進め方」

◆トップセールスの営業術(計4回)

≪第1回≫「商談の進め方」(1)
≪第2回≫「商談の進め方」(2)    
≪第3回≫「誰を相手に商談するのか?」
≪第4回≫「商談内容をメモする」


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■商談の進め方
 商談の進め方について改めて、今回考えてみました。今回は特に法
 人営業のステップについて、ご紹介いたします。

その1:事前準備

 事前準備が営業成果を決めると言っても過言ではありません。顧客
 (または顧客企業)について徹底的に「知っている」事は商談を進
 める上で極めて有効になります。

 特に営業初心者が徹底的に準備する習慣をつけると、営業成績は簡
 単に良くなります。「自社の事をとてもよく知っている」という事
 を印象付ければ、談相手の警戒心も和らぎ、また、自分が「ビジネ
 スのプロ」である事も印象付けられます。

 その結果、より早く、商談の核心に近づける事になります。

(1)基本的な情報を用意する~受付でまごつかないために

   当然ながら、顧客の住所、地図、担当者の部署名、名前、電話番
   号は控えて持っていく。これは、当たり前です。訪問先の受付で
   まごつくことがない様に必須です。(恥ずかしながら、私は「誰
   に会うんだっけ?」という調査ミスが多々あります。)

(2)企業の公開情報を調査する~インターネットのHPは必ず見るこ
   と!

   次に企業であれば、ホームページなどを参照し、業種、会社概要、
   業務内容なども調べて頭に入れておくこと。特に最近のトピック
   (新製品の発売、海外進出 等)を調べておくと話がしやすいで
   す。加えて、会社概要に書かれている取引先を見ておきます。思
   わず、自分の知っている企業が書かれていたりします。そんな場
   合にはそこを糸口にして商談を進める事も可能です。

 <1>既存取引先の場合~「重要な顧客」か「そうでないか」を聞く
      こと
      
    既存先の場合には、過去の取引経緯を読んでおくこと、過去3
    年ぐらいの売上額、収益額などを調査しておくのです。また直
    前の担当者に話を聞いておくのも大切です。ただ、過去の担当
    者は「担当者が怖い」とか「買う気がない」などあまり良いこ
    とは言わないものです。ですから、聞くポイントは、当社にと
    って重要かどうか?と最初の取引経緯を聞くのがポイントです。

 <2>上場企業の場合~儲かっているかどうかをチェックすること

    もし、上場企業であれば直近の株価、売上げ、収益動向なども
    頭に入れておきます。当然ながら売上げや収益が上がっている
    時には、セールスはしやすいものです。

 <3>役員に会える時
      
    お名前をWEBで検索してみましょう。いわゆる「エゴサーチ」
    というものですが、業界団体の役員をしていたり、○○大学の
    OB会の幹事をしていたりなど会社以外の顔が発見できるかも
    しれません。

(3)持参物を用意する~メモとペンを忘れずに!

   商品・サービスのパンフレット、名刺、サービス品(粗品)は必
   ず持ちましょう。もしあれば、新聞、雑誌に掲載された「自社記
   事」も持っていけばなお良しです。ここで忘れてはいけないのが
   メモ用紙とペンです。商談の結果をきちんとした形で残すことが
   次の商談につながります。必ず持参しましょう!

 次回も「商談の進め方」(2)をお送りいたします。


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