営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「メルマガの原稿作成」~「メールマーケティング」(第4回)

「メルマガの原稿作成」~「メールマーケティング」(第4回)

■メルマガの配信方法
 
原稿が完成したら、次にメールの配信です。
宛先が10件程度ならば、個人のメーラーからでも配信可能ですが、
多数の配信先にメールを送る場合、外部のメール配信システムを
利用する必要があります。

メールの配信システムには、無料の「メルマガスタンド」と
有料の「ASP配信サービス」の2種類があります。

以下、それぞれの長所・短所をご紹介します。

              +  +  +

(1)「メルマガスタンド」
~メルマガを紹介し、未知の顧客を開拓

管理会社が各発行者のメルマガをサイトで紹介し、
内容を気に入った方がメルマガの読者登録をし、
受信するシステムです。
主要なメルマガ管理会社は「まぐまぐ」「melma」
「yahoo」「めろんぱん」など。

1ヶ所から配信するよりも、できるだけ多くのサイトから
メルマガを配信した方が読者を獲得しやすいです(当然のことですが)

【長所】
 
・無料でメルマガを配信できる
 
・全く面識のない顧客を新規開拓可能
 
・インターネット上に公開されるため、コンテンツが溜まると、
自分のホームページやブログの検索エンジンでの表示順位が上昇

【短所】
 
・メルマガ管理会社の広告が冒頭末尾に入る

・メールの読者(顧客)の特定が不可能

              +  +  +

(2)「ASP配信サービス」
~ターゲットを絞り、多数のメールを一斉送信可能

自分が所有する顧客データベースを基に、外部のサイトを使って
メールを一斉配信。

【長所】

・自分が所有している顧客データベースの中の
大量の顧客に一度にメールを配信です

・一度に多数の宛先にメールを配信可能

・ターゲットを任意に選択可能

【短所】

・顧客データベースを整備する必要あり

・有料(ただし宛先数が1万件未満の場合は、月額3千~1万円で
サービスを利用可能)


              +  +  +

メール配信システムの概要は上記の通りですが、
私はそれぞれ特徴が違う両者の併用をおすすめします。

「メルマガスタンド」で新規顧客の開拓を、
「ASP配信サービス」で既存先のフォローを行い、
効率のよいWEBデータマーケティングを実現してください。
 


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