営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「新人・若手の文章力を上げる『報告書の書き方』」(1)

「新人・若手の文章力を上げる『報告書の書き方』」(1)

■報告書の全体構成
 
報告書には、「形」があります。
まず、おおざっぱに報告書を理解するために、
報告書の構成からご説明します。

【報告書の構成要素】
(1)表題(15字~20字ぐらい)
(2)状況説明(「日時」「場所」「人(先方、当方)」「目的」など)
(3)内容要旨(打ち合わせ内容など、50字程度×3)
(4)詳細内容(ヒアリング事項等、「内容要旨」の詳細説明)

注意すべき点は、上記HPにある以下の三角形の図のように、
「表題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、
「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という
3層構造を理解することです。

実際、報告書を上から(表題から)順に
書こうとするから難しいのであって、
報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、
割と楽に書けます。

              +  +  +

■説明文(「詳細内容」)の構成

説明文(「詳細内容」)にも、
同じような三角形のピラミッド構造があります。

「見出し」は「小見出し」の要約、
「小見出し」は「説明文」の要約というように、
ここでも、下位の文章を書いて、徐々に上位の見出しをつけていく作業を
順々に実施していけば、詳細内容を楽に書くことができます。

【詳細内容の構成】
(1)見出し(小見出しの要約、10字~15字ぐらい)
(2)小見出し(文章の要約、15字~20字ぐらい)
(3)説明文(小見出しの内容の説明)
  
              +  +  +

■報告書作成のポイント~誰に出す?何のために書いた?を考えること

報告書は、以下のように、
それぞれ目的にあった「まとめ方」が必要です。
その形式・分量、内容は「誰に」「何の目的で」
報告書を提出するのかによって大きく違ってきます。

(1)トップ・役員へ提出する報告書
(2)上司、先輩など部署内で出す報告書 
(3)お客さまに出す報告書
 
以上が代表的な3つの報告書です。

それぞれの具体的なポイントを以下にまとめました。
ご参考にしてください。
 
              +  +  +

(1)トップ・役員へ提出する報告書
  
【内容】大口の商談、大きなトラブル、重大な環境変化、
重大な情報(ライバル社の重大な動向)等

【形式・分量】A4用紙1枚程度で要旨のみ(約200字程度)。

【特徴】所見は必ずつける。また、すみやかに提出する。

【ポイント】
偉い方は忙しいので、少ない文字数で専門用語など極力控えて、
分かり易く書きます。 また、経営判断にかかわる内容であるので、
報告書はいち早く提出する必要があります。

所見を必ずつけ、判断の助言をします。
(現場の詳細なことまでご存知でない場合が多いので、
現場担当者の意見を聞きたがっています)

自分の仕事が認められ、抜擢されるチャンスでもあるので、
気合いを込めて書いてください。

              +  +  +

(2)上司、先輩など部署内で出す報告書

【内容】商談、業務内容、出張、研修、トラブル、ライバル社の動向等、
通常業務における報告

【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を各必要があれば、
2~3枚作成。

【特徴】所見は必要に応じてつける(必要かどうか聞く)、
提出は翌日が望ましい。遅くとも数日以内が基本。

【ポイント】
報告目的にもよりますが、「簡単に書け」と言われれば200字以内(要旨のみで可)、「詳細に知りたい」と言われれば、「要旨」+「詳細内容」の構成で書きます。 

組織内の報告書を素早く作成するためには、形式・内容について、
まずは「前例踏襲」すべきです。
さもなければ、上司に形式を相談してから作成すべきです。

何も指示がなければ、できるだけ詳細に書いた方が
後で業務の役に立ちます。
特に商談や業務報告は上司といえども、細かい部分が書かれていないと
判断できないので、できるだけ詳細に書くべきです。



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