営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

                       ◇聞き手、◆インソース舟橋

■前回までのバックナンバー
  【第1話】「交渉術とは?~交渉の必要性~」

 + + + 


◇結果がWin-Winにならなければいけないって事ですか?

◆そうですね。たとえWin-Winじゃなくても、
 少なくとも自分がハッピーにならなければいけない。
 あとは経済的利益が伴うのが普通です。
 だから、ディベートが上手いからといって交渉が上手いかというと、
 全然そんなことはありません。
 むしろ、ディベートの気分で交渉すると、相手に嫌われてしまうことがあ
 ります。

◇結局それが自分の利益にならないって事ですね。

◆そうです、ビジネスでは嫌われたら終わりですからね。
 そこがディベートとの大きな違いです。
 だから、交渉のプロというのは基本的に穏やかに笑ってるんですね。
 激しく議論するっていうのは、交渉においてはマイナスなんです。
 これは全世界共通だと思います。

 悪いやつほどいい笑顔で笑うんですよ。
 例えば、アメリカの映画なんかで激しく議論してたりするけど
 あれは素人の交渉なんですね。
 ビジネスにおける交渉はにこやかに行われるんですよ。

               + + +

◇ディベートのように我を出しすぎると、交渉ではマイナスというのは分
 かりました。
 では、どのような能力が求められるんでしょうか。

◆どのような能力が必要だと思いますか。
 あるいは、逆に交渉が下手な人ってどんなだと思いますか。

◇そうですね、話下手の人は人を説得するのが難しそうです・・・

◆うん、そう思ってることが多いんですよね。
 でも実は交渉は口下手でも構わないんですよ。
 ある意味しゃべらなくてもいいです。
 そこがディベートなんかとは大きく違うんですね。

 おれは話すのが得意だとか、ディベート大会で一番になった人が
 実社会では交渉が下手だったりするんですよね。
 交渉は口先で決まるものでもないし、そうするものでもないんですよ。

 実を言うと、一番必要なのは「考える」ことなんですよ。
 ある課題についてものすごく考える、
 そして交渉のシナリオをたてるということをやれば、
 ほとんどの交渉はわりと上手く出来るんですね。

◇要するに、どのように話を展開していくのかを事前に組み立てておくの
 が重要だということですね。

◆そうです。でも、ほとんどの人はそんなことしてないんですね。
 例えば、今からCDラジカセを買いに行くとしますよね。
 そのときに店員とどういう風に交渉しよう、
 どこに金額の落とし所をつけて買おうか、なんて考えますか?
 あまり考えませんよね。でもそうやっていけば、ある程度は実現できると
 思うんですね。

               + + +

※次週は「どうすれば、交渉がうまくなるか?」についてお送りします。
 交渉の具体的な進め方をお話いたします。


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