営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

【第4話】「論理だけでは説得できない」

【第4話】「論理だけでは説得できない」

【第4話】「論理だけでは説得できない」

                     ◇聞き手、◆インソース舟橋

■前回までのバックナンバー
  【第1話】「交渉術とは?~交渉の必要性~」
  【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」
  【第3話】「説得の方法」


  + + +  

 ◇交渉というと、ロジックを駆使して相手を説得するというイメージが
  ありますが、論理力というのは交渉でどの程度必要なんでしょうか?

 ◆論理的なだけでは説得は出来ないんですね。
  論理的であればあるほど説得とか交渉には弱くなってしまいます。
  というのも、論理って言うのは100%正しくないと、
  論理にはなりませんよね。

  ところが、実際の交渉というのは確からしいものを重ねていくんで
  すね。
  ですから、論理的であろうとすれば推定のようなものが
  使えなくなってしまう。だから、論理的な説得・交渉というものを
  意識しすぎると、少しシンドくなることが多いんですね。

 ◇実社会では、100%確かなことってあまりないですからね。

 ◆まずありませんよね。だから、ロジックのみの説得って言うのは
  子供っぽいものになってしまう。あとは、情緒的説得ばかりでも
  子供っぽいものになります。「どうしても嫌」とかね。
  品がなくなってしまう。あと技法以外で非常に大切なのは、
  人柄なんですね。

 ◇そういえば、最初に「生身の人間が、全人格を使い戦うのが交渉」
  とおっしゃっていましたね。

 ◆自分はいい人ですよ、世の中に対して誠実ですよっていう顔を
  見せなければならないんですよ。だから、しっかりとした格好で、
  にこやかに笑っていなければいけないんですよ。

  ベンチャーの社長とかがカジュアルな格好で交渉に出てきたり
  するんだけど、そうするとあいつは変わり者だって思われてしまう。
  相手は警戒するから、その時点で大きな勝ちは取れなくてしまうん
  ですね。

  だから、マナーや服装なんかをしっかりして自分の仲間だって思わ
  せることも大切なんです。また、業務知識もしっかりなければいけな
  い。
  たとえば、自分が全く知らない捕鯨についての交渉をやれって言わ
  れても、それは勝てませんよね。
  だから、その分野の仕事のプロでなければならない。
  また、長期的に勝つか、短期的に勝つかっというものもあります。
  交渉の場で勝っても、嫌われてたらその後の仕事は進まなくなりま
  すよね。

  インソースの研修では、オーダーメイドのケーススタディを使い、
  実際に交渉をやってみるというのがポイントです。
  準備をしたうえでの交渉を体験してみる。
  そして、これがとても楽しい。これがこの研修のポイントですね。
  なぜこのような研修が出来るかって言うと、うちの講師はビジネス
  の現場で実際に交渉をやってきた人だからなんですね。
  ビジネスのプロで、長期手に勝ってきた人たちなんです。
  その講師が、事前にその業界のことを勉強した上で研修をします。


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